SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたいものは譲れない

いっちゃんです。 みんな!大変! もう、9月おわるってよ!(桐島、部活やめるってよのイントネーションでお願いします) 私の感覚では、今年始まって2ヶ月ぐらいです。 気持ちが追いつかないわー。 9/25日は主婦休みの日だったそうです。 前もって知りたか…

40代から免許を取ろう⑥ー仮免の試験ー

いっちゃんです。 これはひーちゃんが幼稚園年中さんの時の話。 ↓前回、やっとみきわめ↓ smile-elife.com ↓最初から読む↓ smile-elife.com やっと合格したみきわめ。 そして、ついに来た。 修了検定。 仮免の試験です。 この日は土曜日。 ひーちゃんは幼稚園…

さつまいもとダンス

今週のお題「好きなおやつ」 いっちゃんです。 もう秋ですが。。 私の子供の頃の夏のおやつ。それは。。 アイス?違います。 かき氷?違う。 ゼリー?プリン?まーーーーーったく違う! 皆さんお馴染み、夏のおやつ きゅうり です! え? お馴染みじゃない?…

全力の暗記

いっちゃんです。 皆さん、暗記はどうやっていますか。 人それぞれ覚えやすいやり方があると思います。 私は、書いて覚えるタイプ。 覚えられないものは繰り返し書いて読む。 書くことによってインプットされていると感じていました。 私が女子高校生の時。 …

ドラえもんのシャンプーと、私の髪はきな粉並み

いっちゃんです。 ひーちゃんはシャンプーが嫌い。 それでもシャンプーは必要なので自分で洗ってもらいます。 ある日、ひーちゃんの頭が顔の位置に来た時。 なので、週に1度は私がしっかり洗います。 ガシガシ洗うのでひーちゃんは嫌がってます。 だって、…

恐怖のパーマ

いっちゃんです。 学生の頃、パーマに憧れていました。 くりくりしてて。 可愛くて。 でも校則で禁止されていたので無理。 そして、初めてパーマをかけられる時が来て。 数日前からヘアカタログとか見て、ワクワクしながらどんな感じにするか悩んだり。 当日…

40代から免許を取ろう⑤ー運転が苦手ー

いっちゃんです。 娘のひーちゃんが幼稚園の時の話。 免許を取ろうと一念発起しました。 ↓前回↓ smile-elife.com ↓最初から読む↓ smile-elife.com すぐに余裕が無くなる私。 それでも、所内を何度もぐるぐる回っていると慣れてきます。 分からなくても指導員…

祝❤️1ヶ月と、ドラえもんとクレヨンしんちゃん観てきた話

いっちゃんです。 ブログを8月22日に始めてから、1ヶ月が経ちました。 ありがたいことに、読者登録してくれる優しい人達が180人もいらっしゃいます。 日常のブログをこんなに沢山の人に読んでいただいて、本当に感謝です。 旦那にブログ毎日上げればー? と…

マニキュアした手を撮って気付く事

いっちゃんです。 なんでマニキュアって、気付いたら分離してるのー? と言う事で、秋色のマニキュア買ってきました。 女子だけではなく、おばさんの味方でもあるCANMAKE。 ありがとう、CANMAKE。 基本1度塗りの私。 ベース、マニキュア、トップの順に塗っ…

夢でも嬉しい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 いっちゃんです。 私の祖父母はもう亡くなっています。 母方の祖父母と訳あって疎遠だったので、祖父母の思い出のほとんどが父方の祖父母の事です。 祖父は面白い人で。 子供と全力で遊んでくれるので、従姉妹の中…

個人のタイムラインは応援してくれません

いっちゃんです。 ひーちゃんは先月スマホを手に入れました。 LINEも入れて、家族とだけ連絡取れるようにしています。 家族の中には、祖父母や叔父さんも含まれています。 ひーちゃんはLINEをとても気に入って、始めの頃はスタンプ40件連打して送ってきたり…

ばあちゃんの味は

いっちゃんです。 ある日、娘のひーちゃんが唐突に歌い出しました。 ミ◯キーはばあちゃんの味。 ガ◯ガリくんのナポリタン味を凌駕するブツです。 気になるよね。 優しい味?甘い味? うそーーん。 正直ー。 もう、怖くて 「ママの味は?」 とは聞けなかった…

麺好き一家は練り小麦好き

いっちゃんです。 とある日曜日。 旦那が「ラーメン食べたい」と言い出す。 うちにあるのはサッポロ一番とうまかっちゃんだと伝えると、お店のラーメンが食べたいらしい。 今からスーパーに生麺とスープ買いに行くのは嫌だ。何が何でも拒否だな。と心に誓い…

40代から免許を取ろう④ー教習所に通い始めるー

いっちゃんです。 ↓はじめから読む↓ smile-elife.com 4月になりました。 入校式を終え、やっと教習所生活が始まります。 第一段階の学科教習、技能教習を受けていきます。 正直、第一段階、第二段階共に学科で困った事はなかったです。 真面目に授業を聞き…

USJからのお届け物と推しはチャッキー

いっちゃんです。 USJからドラえもんが届きました。 勝手に届いたのではありません。 夏休みにUSJに行った時、予約販売のドラえもんを注文していたのです。 まだかまだかと待っていたひーちゃん。 箱を開けて喜びの悲鳴をあげていました。 関西人はユ…

くーちゃんの血尿

いっちゃんです。 うちの猫のくーちゃん。 今日血尿出ました。 トイレシートにうっすらだけど茶色い。。? 鮮血ではないけど、血尿っぽい。 食欲はあるし、ぐったりもしていない。 12時に動物病院の予約が取れたので、先にちょっくらコストコ行ってきました…

ご飯のお供だけの晩ご飯とか最高だと思いませんか

今週のお題「ごはんのお供」 いっちゃんです。 私のご飯のお供は、迷う事なく「明太子」です。 頭に描いてみてください。 あのフォルム。。しっとり感。。真っ赤になっている照れ屋さん。なのに辛口。ギャップ萌えです。 私はいつも格安な切れ子を買ってしま…

40代から免許を取ろう③ー申し込みー

いっちゃんです。 前回まで↓ smile-elife.com 事務的な書類を書いていると、費用の話に。 HP見ていて費用はわかっていたのですが、オプションに「安心パック」なるものがあって。 これを付けておけば、技能教習の追加料金が無料、技能検定が不合格の場合の再…

カレーランチと危険なナンのタイムラグ

いっちゃんです。 今日は、ママ友達と買い物してランチに行って来ました。 買い物と言っても、イカ買ってレタス買ってイワシ買ったんやけどね。 優雅なお買い物と真逆の買い物でした。 でも、1人の買い物よりも断然楽しい。 これでしばらく元気100倍。 来週…

コンタクト遍歴と恐怖の泣き自転車女

いっちゃんです。 私は視力が悪くて、0.03とか。 メガネ外すと世界はぼやけ、勘で生きて行くしかなくなるのです。 家ではメガネですが、外ではコンタクトしています。 私がコンタクトをつけ始めたのが20歳ごろ。 それまでは視力も0.1とかで、メガネと裸眼で…

子宮頸がん検査の結果とguで買ったもの

いっちゃんです。 2週間前に子宮頸がん検査を受けました。 私は去年、子宮頸がん検査に引っかかり、高度異形成で手術しています。 そのため今年は数度子宮頸がん検査をしなくてはいけないのです。 今回の検査の時、子宮内膜が厚い。 とのことで子宮体がんの…

40代から免許を取ろう②ー教習所決めようー

いっちゃんです。 前回からの続き 前回は↓ smile-elife.com 教習所探し まず、どの教習所に行こうか。 ひーちゃんが幼稚園に行っている間と言う事で。 幼稚園からの呼び出しがあってもすぐに駆けつけられるように、なるべく近い教習所が必須条件。 探してみ…

皮付きポップコーンを作ってビビる

いっちゃんです。 旦那と私はポップコーン好き。 映画館では大きなポップコーン抱えて競うように食べています。 早く渡してあげなさい。 ポップコーン好きの私。 こんなポップコーン見つけました。 中身は 硬いです。 皮を剥いてみます。 カラッカラ。 袋に…

不安だから備える

今週のお題「もしもの備え」 いっちゃんです。 心配性なのにお気楽な私。 好きなのに嫌いって言っちゃうの。 などと可愛いのじゃなくて。 太ってるのに少食。 ぐらいのイラつかせる感じの方です。 あ、ちなみに私は大食いです。 大地震が来たら?津波が来た…

40代から免許を取ろう①ー決意ー

いっちゃんです。 読者100人超えました! 本当にありがとうございます。 本当につまらないものです。 すぐ捨てて下さい。 40代から免許を取ろうと思い立つ 私は子供の頃から駅近くに住んでいました。 近くには大きい商店街があり、病院も駅周りにはいっぱい…

雷を避ける努力

いっちゃんです。 私は昔から雷が大嫌い。 静電気でさえも飛び上がるほど痛いのに。 雷落ちたらどうするよ。 恐怖。 恐怖でしか無いです。 雷は高い所に落ちやすいそうです。 開けた場所に木が生えている、とかも落ちやすいんですよね。 この前、旦那と娘の…

水分補給の落とし穴

いっちゃんです。 命の危険を感じる暑い暑い日。 病院受診のため、昼間っから自転車移動。 片道15分、病院での待ち時間、帰りにスーパーも寄りたい。 出かけようとした時、水分を持ってないことに気づいた。 今から水筒用意して、そこに冷たい飲み物を入れて…

2年前の台風の経験を生かす②

前回からの続きです。 最初から読む場合↓ smile-elife.com 風雨が落ち着いたので窓ガラス割れた部屋を確認すると。 布団が置いてあったのですが、破片が降り注いでいるため廃棄しないといけない。 地震のために置いてあったガラスが割れた時用の靴を履いて部…

2年前の台風の経験を生かす

2年前の2018年9月4日 台風21号。 私にとって、初めて台風の被害を受けた日。 私が産まれてから今までそんなにひどい台風に遭ったことがなく。 テレビで台風の被害を見ていても、川が決壊して浸水などの水害や雨のため土砂崩れとか。 雨の被害、というイ…

家庭での花火の困った事

いっちゃんです。 土曜日に毎年恒例、御近所のお友達と花火大会しました。 今年はコロナだしどうするか。 8家族、子供だけで16人と人数も多いし。 でも、どこにも行けなかった子供達の楽しみでもあるし。 悩んでの開催。 「今年初花火❤️」 と喜んでいるの…

PVアクセスランキング にほんブログ村