SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

不安だから備える

今週のお題「もしもの備え」

 

いっちゃんです。

 

心配性なのにお気楽な私。

好きなのに嫌いって言っちゃうの。

などと可愛いのじゃなくて。

太ってるのに少食。

ぐらいのイラつかせる感じの方です。

あ、ちなみに私は大食いです。

f:id:itchan123:20200906160444j:plain

大地震が来たら?津波が来たら?大型の台風が来たら?子供と離れてる時は嫌やな。。

などと不安になったりして。

でも、その不安は大事な気持ち。

不安なら対策しましょう。

そうしよう。

 

私がしている災害対策(地震の場合)

 家具が倒れてくるかも

寝室に高い家具は置いていません。

今から家建てるぞって人がいるなら、各部屋にクローゼット作るのお勧め。

うちはリビングにもクローゼット作ったんですが、急な来客の時には散らかってるの押し込めます。

それはさておき、家具は固定しておいた方が良さそうですね。

私は、寝室以外でもなるべく高い家具を置かない事にしています。

それでも、全く置かないわけにもいきません。

食器棚は置かずにキッチンカウンター置きました。

ピアノは低いけど抜群に重そうです。

人が座ったり寛がないとこに置きました。

家具買うときも重厚感とかいらないです。軽い方がいいです。

 

色んなものが割れるかも

食器はもちろん、キャビネットのガラスドアとか。

阪神大震災の時、食器乾燥機が落ちて破片飛び散ってました。

だからと言って、割れるものは置かない、使わないは無理なので。

ソファの近くやベッドの近く、落ちて割れそうな物は置かない。

部屋が破片だらけになるかもしれないので、靴を置いておく。

 

津波

とにかく逃げるしかないのでしょう。

躊躇してはいけないんでしょうね。

素早く逃げるために、サッと持ち出せる非常袋が必要。

 

私がしている災害対策(台風)

窓が割れるかも

うちは2018年の台風で窓ガラス割れました。

破片の飛び散り方は凄まじく、壁に大きなガラスが突き刺さってました。

 

f:id:itchan123:20200906161016j:plain

 

 

あのガラスが人に当たったら、命も危なかったでしょう。

養生テープ大事。段ボールで窓を覆ってしまうのも良いですね。

割れることは阻止できなくても、家族を危険から守れます。

 

浸水

ベランダの排水溝チェック。

詰まってたら浸水してしまう。

枯れ葉とか取り除いておこう。

やった事はないけど、土嚢や水嚢が効果的らしいです。

ベランダの排水溝チェック。

詰まってたら浸水してしまう。

枯れ葉とか取り除いておこう。

やった事はないけど、土嚢や水嚢が効果的らしいです。

 

私がしている災害対策(全般)

灯りの確保

懐中電灯やランタン。停電して暗いと何も出来ない。

充電器

スマホ大事。その他、色々使えるので。

 

暑さ対策

台風の時期暑いから。

アイスノンや保冷剤、いっぱい冷凍庫に入れておけば当日や次の日の暑さ対策に。

それに冷凍庫いっぱいにしておけば、なかなか溶けません。

うちも丸一日停電していても冷凍庫の中のもの溶けていませんでした。

 

寒さ対策

阪神大震災の時、寒かったです。

家が無事なら毛布や布団にくるまっていれば何とかなります。

カイロなら嵩張らずに暖も取れるので、非常袋に入れておくと良いですよね。

 

カセットコンロ

ガス止まっても電気止まっても米が炊ける。

お湯沸かせる。

冬に温かいもの飲めるのはありがたい。

 

食糧、水

当たり前ですが、それなりに置いてます。

米は20キロほど。

水はウォーターサーバーのを予備で24

他、缶詰、インスタントラーメン、レトルトカレーなど。

 

大事なもの

薬。家族の薬は普段からはまとめて置いて、すぐに持ち出せたら良いですね。でも、バラバラに置いてしまってます。これからまとめよう。

メガネ。前に使っていたメガネを非常袋に入れてます。見えないと避難するのも困難です。

 

他、自分が必要だと思う物

人それぞれ、これだけは!

と思う物ありますよね。

それも非常袋に入れておきましょう。

ここに書き出した意外にも、まだまだ足りないものありそうですが。

 

 

大きい台風が来ていますが、皆さん、ご無事でいて下さい。

なによりも命が1番大事です。

自分と大事な人の命、全力で守りましょう。

何を無くしても、大事な人と自分の命が守れたなら。

それでいいんだと思っています。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村