SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

2年前の台風の経験を生かす②

前回からの続きです。

 

最初から読む場合

 

smile-elife.com

 

 

風雨が落ち着いたので窓ガラス割れた部屋を確認すると。

布団が置いてあったのですが、破片が降り注いでいるため廃棄しないといけない。

地震のために置いてあったガラスが割れた時用の靴を履いて部屋に入る。

軍手も忘れずに。

布団をごみ袋に入れ、端に置き。

新聞紙を広げ、そこに大きなガラスの破片を置いていく。

あらかた拾ったら掃除機をかける。

充電式の掃除機で良かった。

掃除機のゴミを紙パックごと引き出して、破片と一緒に新聞紙に包む。

そこで部屋が暗くなったので今日の掃除は終わり。

 

夜になっても電気は復旧せず。

懐中電灯とランタンで明かりを灯す。

ガスは止まっていなかったので、冷凍庫に入っている牛肉を焼いて、お昼に作っていたおにぎりにを食べる。

アイスノンや保冷剤を抱いて寝る。

暑い。。

 

 

朝になっても電気は復旧していなかった。

ねている間に復旧しているかも。。と期待していたのですが仕方ない。

電気復旧した御近所さんから、モバイルバッテリー貸してもらったり、ドライアイスをいただいたり。

そして昼過ぎに電気復旧!

1日だけでも電気のありがたさが身に染みる。

冷房最高。

 

3階の掃除。

バッテリー切れた掃除機充電して掃除再開。

部屋中がガラスでジャリジャリしてる。

粘着コロコロかけて、掃除機かけて、拭き掃除。

これを繰り返す。

何度やっても床に手をつくとチクチクする。

 

f:id:itchan123:20200902200955j:plain

 

 

結局、3、4日はこれをやってました。

 

 

保険請求

窓ガラス割れたの、保険請求できました。

火災保険を使えます。

そのお金でペアガラスの交換、フィルムも貼ってもらって、安い布団を2組一式買い換えました。

 

 

必要なもの

水多めに

懐中電灯、ランタン

電池

モバイルバッテリー

カセットコンロ(ガスが止まってもこれで食事作れる)

食料品

冷凍庫にストックは入れすぎない!電気止まったら溶けちゃうからね。でも、冷凍庫パンパンすぎて全然溶けなかった。

お菓子、インスタントラーメン

 

暑さ対策

ハンディファンやネックファンとか

冷たいウェットティッシュ、濡らして首に巻くタオルとか

 

トイレ手動で流したので、取扱説明書の確認しておくのもいいかも

 

窓に養生テープ貼る。

割れたら掃除が大変すぎる。

それと、窓ガラス割れた時用の靴。

これ無いとケガする。

 

まだまだ抜けている物もあると思うけど。

 

万全にして台風に備えましょう。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村