SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

家庭での花火の困った事

いっちゃんです。

 

土曜日に毎年恒例、御近所のお友達と花火大会しました。

 

今年はコロナだしどうするか。

8家族、子供だけで16人と人数も多いし。

でも、どこにも行けなかった子供達の楽しみでもあるし。

悩んでの開催。

「今年初花火❤️

と喜んでいるのを見ると、やって良かった。

 

水分補給は良いけど、お菓子などの食事は無し。

マスク必須です。

 

手持ち花火320本

噴出花火30個

 

家の前の私有地にテーブル出して手持ち花火を並べ、火種と水入りのバケツを3カ所に用意。

 

1時間ほど手持ち花火して、それから噴出花火。

 

吹き上がる花火に子供達だけでなく大人からも歓声が上がる。

 

とても楽しく終わった花火。

 

だけど、トラブルもありました。

 

火種が消える

これは毎年悩みどころ。

100均で買った、高さのある缶の灰皿の中に花火用の蝋燭を入れて風対策はしているのですが。

ググってみたところ、蝋燭にティッシュを巻き、その上から広告を巻くと消えない。

と言う情報を見て試したのですが、火の勢いはいつもより良いのですが結局は消える。

消えた時に煙が上がるので臭い。

なので花火用の蝋燭に切り替えて、火が消えたら付けにまわりました。

頻繁に消えるので、着火しまくりで子供の写真も満足に撮れない。

火種を守るために必死で火をつけにまわる私。

気分は、村の火種を1人で守っている気分です。

 

 火守のおばばと呼ばれる人は代々村に1人だけ。

 それがいっちゃん。

 火の精霊と話が出来る唯一無二の存在。

 「火は命の源。火を粗末にしたらいかん」

 が口癖。

 

f:id:itchan123:20200901202517j:plain

 

って、もう遥か彼方に思考がぶっ飛んでしまっているので誰か引き戻して。

 

さっき調べていたら虫除けキャンドルなるものがあるみたい。

花火の火種になるし、虫除けにもなる。

来年はコレを使ってみようかな。

 

子供の髪が燃えた

髪の長い子が髪を纏めずに、火種を覗き込みながら花火に火をつけていたら。

燃えました。

 

f:id:itchan123:20200901202702j:plain

 

ビックリして、素手で火を払い除けちゃいました。

慌ててその子を連れて母親に言いに行ったけど、火傷しなくてよかった。

無傷でした。

長い髪はまとめる!これ大事やわ。

本当にビックリした。

 

天気

その日は快晴。

昼ごろにも天気を確認したけど、雨マーク付いてない。

雨雲も大丈夫。

なのに、手持ち花火していると雨降ってきました。

雨が落ち着くまで待って、噴出花火して。

その後、残っている手持ち花火をしました。

全部終わって片付けしていると大雨降ってきた。

夏の急な大雨は注意です。

昼まで天気予報調べて大丈夫やったのに。。

雨降ってきたらどうするか。

これは話し合っておかないと大慌てです。

 

来年は色々な夏の楽しみを満喫出来るのでしょうか。

そうなってくれたいいな。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村