SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

懐かしの赤福と、懐かしのアリバイ横丁

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

先日、梅田に行ってきました。

お目当ては、ひーちゃんが行きたがっているポケモンセンター。

ハロウィン仮装のぬいぐるみとかあるかな。

 

f:id:itchan123:20211004211256j:plain

 

私が買いたいものは。

これ。

 

f:id:itchan123:20211004211238j:plain

 

赤福。

伊勢名物よ。

 

何故赤福が欲しかったかと言うと。

 

この前のお月見。

月見団子を買って食べましたが、イマイチ。

その時思ったのです。

 

「あー、赤福が食べたい!」

 

f:id:itchan123:20211004212113j:plain

こんな事にはなりませんよ!

 

昔から私の父が赤福大好きだったので、小さい頃から定期的に食べていました。

お餅の上にこしあん。

シンプルだけど、ベストなバランス。

 

デパ地下などで売っているのですが、ここ最近デパ地下行っていない。

なので、だんなに

「今回の梅田。私、赤福買いたいの」

と言っておく。

 

大丸のポケモンセンターから、阪神百貨店へ移動。

 

歩いている時に思い出した。

 

むかーし昔。

阪神から大丸へ続く地下通路。

その脇には「アリバイ横丁」と呼ばれる小さいお店が壁伝いにずらっと並んでいました。

各地の名産がここで買えてしまうので、行っていない土地のお土産が買えてしまうのです。

子供心に「何故こんなものがここに売っているのだろう?」と思っていたけど。

大人には必要な時もあるのですね。

大人って。大人って

 

f:id:itchan123:20211004212757j:plain

そんなアリバイすぐに崩れるぞ。

 

 

そんなことを懐かしく思いながら阪神百貨店へ到着。

お目当ての赤福を買い、お昼ご飯もテイクアウトして帰ります。

赤福久しぶりに食べられる!

 

家に帰ってお昼ご飯も食べ、デザートは赤福。

 

f:id:itchan123:20211004211411j:plain

 

久しぶりーーーー!

買った当日のお餅の柔らかさ、すごいよ。

こしあんの甘さと柔らかいお餅の食感。

シンプルが故に、少しでもバランスが崩れると粗が目立つ。

 

現地にいってお店で食べたいな〜。

コロナ落ち着いたら伊勢に行くか!

 

去年の10/4の記事

smile-elife.com

今も寝付きは良くない。だが、一旦寝たら起きないぜ!

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村