SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

糖質オフ麺、こんにゃく麺、しらたき。美味しいダイエット麺はどれだ

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

 

ゆるゆるダイエット中の私。

 

f:id:itchan123:20210913152715j:plain

 

お昼と夜は糖質を控えめに。

朝ごはんは、パンやご飯をしっかり食べます。

夜ご飯は、家族に作ったおかずを中心に糖質は控えめに。

ひーちゃんの給食が始まった今、お昼ご飯も糖質を控えめにします。

 

麺類大好き。

お昼にもしっかり麺類を美味しく食べたい。

 

なので、糖質オフの麺類を食べることにします。

 

 

紀文の糖質0麺

 

おからパウダーとこんにゃく粉から作られた糖質を含まない麺。

平麺、丸麺、細麺があり、料理に合わせて使い分けます。

 

冷やし中華にしてみました。

 

f:id:itchan123:20210913153209j:plain

 

丸麺使用。

カロリーは180gで15kcal

洗っただけで食べられるので、洗って水気をしっかりときってお皿に入れる。

具材は、薄焼き卵の細切り、きゅうり、カニカマ、サラダチキン。

タレはポン酢にハチミツ、食べるラー油とごま油を混ぜたもの。

 

麺自体に癖は無い。

おからとこんにゃくから作られているので、当たり前だけど中華麺特有の旨味は無し。

癖が無いので、どんな料理にも合わせられるでしょう。

 

ですが、コシの無さが気になりました。

私個人の意見ですが。

私は麺のコシを大事に考えるタイプ。

コシがある麺類は美味しい!と思うのです。

なので、コシが無いフニャフニャの麺は食べ辛く感じました。

 

幸い冷やし中華だったので、きゅうりなどの食感があるものと一緒に食べると違和感なく食べられます。

コシなんて気にしない!と思える人は最適かもしれません。

 

ヨコオデイリーフーズ 糖質0 中華麺風黄色麺タイプ

 

カロリーは180gで23kcal

こんにゃく麺です。

 

坦々麺にしてみました。

 

f:id:itchan123:20210913153801j:plain

 

これも洗っただけで食べられるタイプ。

袋から出して水洗いしていると、こんにゃくの臭い。

っていうか、こんにゃくですやん。

触った感覚も臭いもこんにゃく。

 

スープは、水を沸騰させて味覇、白練りごま、酢、しょうゆ、味噌、砂糖で味付け。

そこに水をきったこんにゃく麺を入れて、一煮立ちさせて出来上がり。

 

豚ひき肉に生姜、しょうゆ、砂糖、味噌で肉味噌を作り坦々麺にトッピング。

冷凍ほうれん草も軽く茹でて乗せて出来上がり。

 

スープを絡ませて麺を啜る。

 

はい!こんにゃく〜。

麺ちゃうって。しらたきですやん。

なんやろ。

食べ比べたら、しらたきと違うところがあるんでしょうか。

でも、アク抜きしなくていいのは楽よね。

 

私、こんにゃく大好きなので。

コシや歯ごたえの部分はしらたきで満足です。

しらたきを坦々麺スープに入れた食べ物として、かなり美味しく食べ終わりました。

最高。毎日食べられそう。

 

しらたき

 

カロリーは100gあたり6kcal

200g食べても12kcal

 

こんにゃく麺が気に入ったのですが、売っているお店が限られるので。

どこでも手に入るしらたきで麺料理を作ってみます。

 

ビビン麺にしてみました。

 

f:id:itchan123:20210913154035j:plain

 

しらたきを茹でてアク抜き。

さっと洗って水をきっておきます。

 

具材はきゅうり、サラダチキン、煮卵、キムチ。

煮卵とサラダチキンは常時作り置きしています。

 

水をきったしらたきに、コチュジャン、酢、砂糖(酢と砂糖寿司酢使ってます)、ごま油、しょうゆを混ぜる。

お皿に入れて、具材を盛る。

 

コチュジャンとしらたき、めっちゃ合う〜。

お酢のさっぱり感も良い。

ビビン麺大好きですが、しらたきでも十分満足。

具材もたっぷりなのでお腹いっぱい。

 

結果、私は麺にコシや歯ごたえが必要と言うことがわかりました。

なので、こんにゃく麺かしらたき。

こんにゃく麺は洗ってすぐ食べられるので、こんにゃく麺を愛用したいと思います。

 

f:id:itchan123:20210913154113j:plain

 

運動も頑張るよ!

 

 

去年、9/13の記事

smile-elife.com

火を通さないものだけの食卓。浸透しないなぁ。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村