SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

母のPCR検査に付き添ってきました

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

母、発熱

金曜日の早朝。

早起きの旦那に起こされました。

起きてみるとまだ5時。

この時間に起こされたということ言う事は、何か緊急事態が起きたって事。

普段寝起きの悪い私も一瞬で覚醒しました。

 

「お母さんが寒気がするって震えてるらしい」

同居の母が寒気がして震えているそうです、と言う事を父から聞いたそう。

「これ、熱出るんちゃう?」

旦那の言葉に考えを巡らせる。

セキは?息苦しさは?

ひーちゃんの学校どうしよう。

その時、母から

37.8度あります」

LINEが来た。

セキも息苦しさも無いらしい。

味覚も嗅覚も異常なし。

でも、熱が高いからね

母のかかりつけ医に9時に連絡するよう伝えていると、ひーちゃんも起き出して来た。

 

「おばあちゃんが熱あるから、ひーちゃんも学校お休みするね」

と言うと、ひーちゃんはびっくりして

「え!私こんなに元気やのに!」

と言う。

そりゃそうだ。

元気なのに休むなんてありえないよね。

 

どうして休まなきゃいけないのかを説明中も笑顔を隠しきれないひーちゃん。

話を聞き終わって納得すると、ひーちゃんは

「日曜日○○ちゃんと遊ぶ約束してるねんけど、それは行ける?」

と聞いて来た。

コロナに感染していない、となって熱も落ち着いてたらね

でも難しそうや

厳しい思っといて、と伝えると残念そうだがすぐに納得した。

 

いつも一緒に学校行くお友達ママのグループLINEに状況を説明してお休みする事を伝え、その後学校にも連絡。

プリントなどもあればポストに入れていただくように伝えた。

 

即イオンのネットスーパーでお買い物。

もしかしたら、ここから2週間ほど引きこもりかも。

それにしても、本当に便利。

当日に届けてもらいました。

 

母のかかりつけ医は時間指定で診察してくれました。

ありがたい。

その時間までに大急ぎで家事をしておく。

米も炊飯器にセットして、ママが遅くなるようならご飯は炊いてあるからね!

と、旦那とひーちゃんに伝えて車で病院へ向かう。

 

時間指定で診察

その時、母の熱は37.1度まで下がっていた。

外に問診票がぶら下げてあって、それを記入します。

"3密の状態になったことはありますか"

「バツ」

と言う母に

「昨日美容院行ってたやんか。3密じゃないにしても、密閉、密接にあたる?美容師さんはマスクしてるからあたらへんのかな?その辺問診票に少し書いといたら?」

と助言する。

母は顔を上げて

3密ちゃうよ。2人しかおらんかったから」

と言う。

ん?意味わからん。

いやいや。もしかして。

3密の3って、人数やと思ってたん⁈

違うから!

密閉、密集、密接

ですよ。

覚えといて。

 

そして診察。

私は車で待っていた。

 

PCR検査

呼吸状態は良いのでレントゲンは撮らなかった。

そしてPCR検査をする事になった。

不謹慎だけど、

「これがPCR検査か…l

と興味深く見てしまった。

小さい容器に規定の位置まで唾液を入れる。

なかなかの量が必要。

 

「時間かかる大変

とぶつぶつ言っている母のために「梅干し!レモン!深く浸かりすぎた糠漬け!」と掛け声かけようかと思ったけど、ふざけてると思われそうだったのでやめておいた。

じゃあ「男を〜磨く〜梅がある〜。男梅〜」と歌ってみるのはどうでしょう。

やめておいて正解でした!

 

f:id:itchan123:20210206173632j:plain

時間かけて苦心しながらもなんとか採取できました。

結果は午後7時。

結構早く分かるのね。

 

ひーちゃんの習い事にお休みの連絡入れ、明日以降の事を考える。

陽性ならどうなるんだろう。

父も母も高齢です。

重症化したらどうしよう。

私にも症状出たら、ひーちゃんはどうなるの?

持病を抱える旦那はどうなるのか。

ひーちゃんのお友達がうちで遊んでいたのはいつだっけ?

不安。

 

 PCR検査の結果

7時に病院から電話があり、陰性だと分かりました。

ホッとした。

母も昼からはずっと平熱。

 

その夜は私も疲れでグッタリして即寝てしまいました。

 

何の熱だったんでしょうね

本当に、今熱出すと大変です。

体調気をつけてても風邪ってひくときあるし。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村