SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

夏休みの自由研究は絵本作り

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

毎年頭を悩ませませんか?

そう。私汗かきすぎて困るの。

 

f:id:itchan123:20210829154416j:plain

 

昔から汗っかきだけど、ほんとダラダラ汗かいて

 

 

あ、違った。

自由研究の話です。

 

低学年の子供に

「ホレ!今から自由に研究しなさい!321、スタート!ほら!行け!研究して!なんか作れ」

なんて言うても立ち尽くすのみです。

 

f:id:itchan123:20210829154447j:plain

 

自由って難しい。

 

なので、どうしても親の協力は必要です。

子供が作れて、それでいて見栄えの良いもの。

なんて難題。

そんな難題を毎年課してくる学校

 

毎年、ひーちゃんの興味ありそうなものを考えて提案し

「それいいね!」

と、ひーちゃんが興味持ったら材料買いに行く。

そしてだいぶ手伝って(これって手伝いの枠に収まるのか)なんとか仕上げて学校に持って行ってもらうのです。

 

でも、ひーちゃんも4年生。

親が全面に協力する時期も過ぎました。

一緒に考えるけど、ひーちゃんが頑張って作り上げるのです。

 

元々ひーちゃんは絵を描くのが好き。

スマホでオリジナルのストーリーに絵をつけて、親だけが見れるタイムラインで連載してくれたりしています。

 

それなら絵本作っちゃえば?

 

オリジナルストーリーに絵を描いて。

ひーちゃんだけの世界で一つの絵本。

 

画用紙を製本する?

どうやって?

とりあえず調べてみよう。

 

調べてみてすぐに出てきたのがコレ。

 

f:id:itchan123:20210829154607j:plain

 

f:id:itchan123:20210829154649j:plain

 

無印良品の画用紙絵本ノート。

コレに書けば良くない?

 

表紙はツルツルで硬い。

裏表紙は薄い紙でツルツルしてる。

数えてみたら、見開きで15ページ。

 

ストーリーを15分割して絵をつけていく。

 

それを私がスケッチブックに軽く描いてひーちゃんに確認をとり、スケッチブックを参考にしてもらいながら、画用紙絵本ノートに下書きをしてもらう。

下書き終えたらペン入れ、色塗り。

 

先生!消しゴムは私がかけておきますね!

とアシスタント業を頑張る私。

 

f:id:itchan123:20210829154728j:plain

ひーちゃんは丁寧に丁寧に書いているので、見開き1ページ書くだけでとても時間がかかります。

こっちはせっかちなので

「おいおい、お嬢さん。いつまで時間かけるつもりだい。こっちも締め切り(新学期)があるもんでね。そんなに待てないんだよ」

と急かす。

でも、あまり急かしすぎるのも良くない、と見守っていたら本当に終わらない。

 

f:id:itchan123:20210829154755j:plain

とうとう我慢できずに

「おい!いつまで時間かけとんじゃ!早よやってしまいなさい!」

と怒ってしまう。

本当に、私と同じ明日できることは明日やるタイプなのですよ。

自分の幼い頃を見ているようです。

 

15ページと、ボリュームはそこそこあって時間はかかったけど。

なんとか完成。

 

やっとです。

なんとか間に合って良かった。

親が1番ホッとしているかも。

来年はもっと簡単なものにしたい。

 

そう思っていても、夏休みに入る直前は浮かれてしまって

「今年、すごいもの作ろうぜ!」

と言うテンションになってしまうのです

来年の夏休みもきっと同じように「早よやらんかい!」と怒ってしまうのでしょうね。

 

これだと6ページなので、描きやすいと思う

 

 

去年の8/29日の記事

smile-elife.com

怖い経験は昔に何度かしたのですが、出産以降全く無くなりました〜。

 

 

怖い経験と言えば、最近これがあったっけ。

smile-elife.com

夜の地下駐車場は怖い。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村