SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

リモート授業か登校か。おまけで編み物の進捗状況

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

 

うちの娘、ひーちゃんは小学4年生。

ひーちゃんが通う小学校でも、登校を選択できるようになりました。

登校かリモート授業か。

私、リモート授業でも良いと思うんですよ。

 

ひーちゃんに聞いてみると、クラスで一人だけリモート授業受けるそうです。

一人だけか

新学期始まってから、少し様子を見ようと思っていたのですが。

やっぱりリモート授業受ける、と選択したご家庭は少なかった。

他のクラスのことは知りませんが、同じようなもんでしょう。

 

f:id:itchan123:20210907165134j:plain

 

リモート授業、良いとは思うが引っかかっていることがあり登校すると言う判断をしています。

 

リモート授業が国語、算数だけ。

残りの科目はどうしましょうか。

プリントくれるかな。そして親が教える感じ?

 

習い事はリモート対応していない。

相談すれば対応してくれるとこもあるでしょうが、それが難しい習い事もある。

学校はリモート授業だけど、習い事は行く!って言うのもどうなのよ。

思い切ってしばらく休む?

でも、終わりが見えない状況でいつまで休めばいいのか。

 

家族は電車乗って仕事に行っている

父は結構混んだ電車乗って、従業員いっぱいの会社に仕事に行ってます。

学校に行かないことによって、ひーちゃんからの感染の可能性は抑えられても、結局は家族の誰がいつ感染するか分からないよね。

 

友達と遊べない

ひーちゃんはこれを嫌がっている。

学校行かないけど、友達とは遊ぶよ〜。

っていうのは、ちょっとね

 

ひーちゃんのクラスのでの立場

感染者が減って医療もある程度余裕が出てきて。

さあ、そろそろ学校行こうか。

となった時に、クラスにひーちゃんの居場所はあるのか。

友人達は変わらず接してくれるのでしょうか。

クラスに居場所が無くなって辛い思いをしないだろうか。

 

ひーちゃんは喘息持ちですが、ここ数年症状はひどくありません。

そんなことを考えていると、やっぱり学校行くか

と思ってしまうのです。

 

学校行かないなら、もちろんおでかけも無い。

この前、習い事の関係で天王寺まで行ったのですが、ついでに動物園も寄ってきました。

そういうことも出来ないね。

 

不安だけど、やれることやって頑張るしかないです。

 

f:id:itchan123:20210907165226j:plain

 

私のママ友達も、みんな不安を感じながらも学校、仕事、習い事と、普通の生活をしています。

 

家族を想って、子供を想って、それぞれのご家庭の判断があるでしょう。

まだまだ模索の日々が続きます

 

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

 

前に編み始めると言っていましたが

smile-elife.com

 

f:id:itchan123:20210907165329j:plain

 

ちょっと進んでます。

 

「毛糸だま」12ページのセーター。

シルエットが可愛いと思って編み始めたのですが、胸囲126㎝と、なかなかの大きさのセーターです。

かなりダボっと着れる感じのセーターになりますね。

大きいから目数も多いのでなかなか進まん。

いつ出来上がるのか

 

 

 

使用糸

 

 

去年9/7の記事

smile-elife.com

 

ポップコーン美味しいからね。食べすぎ注意よ。

 

 

ひーちゃんの秋用スカッツ買い足さなくては!

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村