SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

給湯器が壊れた⁈

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

最近の凄い雨。

ちょくちょく襲ってくる豪雨にしばしば恐怖を感じる。

 

豪雨だし、地震もあったりするし、コロナの感染者は増えてるし。

不安ばっかりで、ついつい気持ちもどんよりしがち。

 

それでも日常は過ぎて行くので、スーパー行ったり習い事の送迎したり。

当たり前の事を当たり前にしながら進んでいきます。

 

その日は習い事の送迎が無く、早めにお風呂に入りました。

ひーちゃんと一緒に入るつもりで、先に入っていたのですが。

なかなかひーちゃんが来ずに私はお風呂から先に出てしまいます。

「ひーちゃん。ママお風呂上がったから、1人で入ってな」

と声をかけると

「はーい」

と返事。

スキンケアをしている間に、ひーちゃんがお風呂に入り始め。

私はキッチンで夜ごはんの準備をしていました。

 

しばらくすると

「ママーーー!ママーーー!」

とお風呂から呼ぶ声。

声に少し切羽詰まった感情が含まれているのを聞き取り

「何?どうした?」

と慌ててお風呂場に行こうとしたら、お風呂場近くに居た父が

「水しか出ーへんみたいやで」

と言う。

 

すぐに給湯器のリモコンを確認してみると

“190”

のエラーコードが。

 

190って何。

調べてみると

 

エラー内容はドレンタンク水位電極異常、漏電検知、2次回路の地絡

 

ですって。

何よ。怖い。

 

ひーちゃんに

「お風呂から上がって」

と声をかけて、給湯器を数度付けたり消したりしてみる。

それでもエラーコードは点滅したまま。

消えない。

 

ひーちゃんはなんとかコンディショナーを落として出てきました。

 

f:id:itchan123:20210819210614j:plain

と思ったら

 

f:id:itchan123:20210819210652j:plain

 

 

ガス会社に連絡して、次の日の午前中に来てくれることになりました。

 

そういえば、この家建ててから何年?

と考えてみると、今回修理で治ってもほんの数年後には買い替えないといけない模様。

ガス会社の同じような給湯器は35万ぐらい。

ほえええええ高ええええ。

 

でも今回修理で治れば、少しでもお安いものやお得なものを調べて比較できるね。

故障、即買い替え!じゃ考える余裕もない。

 

今回夏だからまだマシだけど。

冬に故障したら悲惨。

真冬にお風呂入ってて水が出てきたら風邪ひいちゃうよ。

 

明日修理で治るといいな。

 

と呑気の思っていて気がつく。

 

ヤバい。

キッチンの壁についてる給湯器のリモコン周り、油の飛び散りや何かで汚れている。

こまめに掃除、綺麗を保つ。

のタイプじゃなく。

明日人が来る。汚れに気づく。必死で掃除。

のタイプの私。

今回もそれに当てはまりますね!

必死で掃除だ!

 

f:id:itchan123:20210819210722j:plain

 

ウタマロクリーナーで軽く拭く。

取れないものはセスキ炭酸ソーダを吹き付けてキッチンペーパーで蓋をして少し放置。

 

ウタマロもセスキも重曹もオキシクリーンも優秀な子達だ。

この4つがあれば大体大丈夫。

 

その日、日付けも変わろうかという時間。

給湯器のエラーコードが消えていた。

え?治ったん?

よくわからん。

 

次の日の午前中、ガス会社の人が来てくれた。

すぐに

「給湯器のエラーコード、夜遅くに消えて、今は何も出ていません」

と伝える。

「雨水が入り込んだのかもしれませんね。一応確認してみますね」

そう言って外の給湯器を見に行ってくれた。

 

結果、給湯器にいっぱいある配線コードの一つが剥がれて少し剥き出しになっていた。

給湯器にエラー出た時間激しめの雨が降っていたので、その水が少量入り込んで剥き出しの配線に接触したのかも、と言うことでした。

そこを修理してもらい、様子を見ることに。

数日使っていますが、そこからは問題ありません。

 

冬に壊れないように祈るしかないですね😅

 

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村