SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

ダイエットのおやつは大福が良いって本当?

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

ゆるゆるダイエット中の私と旦那。

オートミール食べたり糖質ゼロ麺食べたり、もち麦ご飯を少なめに食べたりしています。

あ、オートミールの味や食感にはほんと苦手で苦労したので、また記事にしたいです。

 

f:id:itchan123:20210820204514j:plain

そんな中、気になるのがおやつ。

 

ダイエット中におやつなんか食べるんじゃねえ!

 

いやほんと、それよ。

正論サンキューです。

 

f:id:itchan123:20210820204545j:plain

 

笑顔で意志が弱い宣言です。

 

 

お昼ご飯と夜ごはんの間って長いよね。

特に炭水化物えお制限してる時は、夕方に腹ペコでやる気出ないの。

 

ダイエットには定番のサラダチキンかじったり、ゆで卵食べてみたり。

糖質ゼロチョコやナッツ。

色々食べてはみたけど。

 

ある時、YouTubeで「みおの女子トレ部」を見ていたら。


www.youtube.com

みおさんが「ダイエット中に甘いもの食べたくなったら大福」と言っているではありませんか。

大福そんなの食べて良いの?食べたい

 

あ!ストイックにダイエットしてて甘いものに飢えているような表現してますが。

全くそう言うことではございません。

努力をしている、ということです。

夏休みなので、ひーちゃんと共に過ごす時間が多いこともあって、一緒にアイス食べたりケーキ食べたりもしています。

夏休み罪な存在だ。

 

ですが、大福と聞くと食べたくなっちゃうね。

 

f:id:itchan123:20210820204722j:plain

 

今日のお昼はオートミール炒飯(オートミール15g分。あとは大量の野菜でかさまし)を食べ、おやつの大福に挑みます。

オートミール、炒飯やお好み焼きにすると食べやすい。

 

f:id:itchan123:20210820204839j:plain

 

塩豆大福。

 

手のひらにちんまりと乗る大きさ。

旦那にも一つ渡すと「小っさ!」と言ってました。

こんなもんやろ、大福の大きさって。

今までどんな大きさの大福食べてたんや。

 

旦那は

「ほんま小さいわ」

とブツブツ言いながら、全てを一口で口の中に入れる。

 

もう、欲張りなリスみたいに頬を膨らませてる。

いや、そんな可愛いもんじゃない。

頬膨らませたおじさん。

なんで一口で食べるねん。

大福としては小さめなんかも知れへんけど、一口で食べるには大きすぎるぞ。

 

「なんで一口やねん。のど詰めるで!」

私の忠告にも無言で咀嚼している。

 

モグモグ

 

え!怖!咀嚼止まったで!

 

旦那はテーブルに目を落としたまま止まっている。

頬を膨らせたまま。

 

これヤバない?

 

思わず腰を浮かせた私。

すると

 

モモモグモグ。

 

急に咀嚼を始めた。

なんやねん!怖いな!

 

「今の何やったん。詰まったんやろ」

よ聞くと旦那は

「走馬灯見えた」

と言う。

 

f:id:itchan123:20210820204947j:plain

 

見んなよ。大福で走馬灯。

 

私は一口ずつゆっくり食べます。

 

柔らかいお餅にかぶりつくと、少し固い豆に歯が当たる。

怯まずにそのまま噛み切ると、甘さの前にしょっぱさを感じる。

間髪をいれずにあんこの甘さ。

あー、美味しい。

大福の中でも塩大福大好き。

 

ちょっと!旦那!走馬灯見てたから味も覚えて無いんやろ!

勿体無いわ。

 

 

でも、これは本当にダイエット中に食べてもいいブツなのだろうか。

大福が良いよ、と言っているみおさんは、とっくにダイエットに成功しているし、もちろん食事に気をつけて運動もしっかりしている。

 

私は今まさに体重減らしたい人だし、ゆるい食事制限。

昨日もエビフライ食べちゃった。

アルコールも週に一度飲んじゃうし。

 

そんな人が手出して良いもんじゃない。

 

大福がダイエットに良いとされているのは、小豆の食物繊維が多いところや脂質ゼロなところ。

糖質はたっぷりと含まれているので、どうしてもスイーツ食べたい時はケーキじゃなくて大福、と言うことね。

 

毎日大福食べて痩せられるわけない。

 

なので、たまのご褒美に食べたい。

この運動頑張ったら大福が食べられる!みたいな感じ。

 

 

冷凍で常備してやろうか。よもぎ美味しそう。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村