SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

かんてんぱぱの牛乳寒天の素で牛乳寒天作ってみたら、クッキングパパの良さに気づいた

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

最近ハマっているセブンイレブンの牛乳寒天。

優しい甘さでしつこくない、寒天特有のサッパリ食感がとてもいい。

 

スーパーで見つけた。

牛乳寒天の素。

山のように食べたい!ってわけじゃないけど、作って食べてみたい。

 

こういう素で作ると、気になるのは甘さ。

結構しっかりと甘ったるいのが多いので少し不安。

でも甘すぎるのが気になったら、酸味のあるフルーツと一緒に食べると美味しいかも!

そう思いつくと不安はどこかに行きました。

 

f:id:itchan123:20210813192957j:plain

 

さあ、作るぞ!牛乳寒天。

 

 

いつも思っていたけど、かんてんぱぱって良いネーミングね。

バーバパパ、クッキングパパ、バカボンのパパ。

パパがつくキャラクターはいいイメージばかり。

 

f:id:itchan123:20210813193126j:plain

この中じゃ圧倒的にクッキングパパが良い。

んで、バーバパパってなんなのさ。

 

でも、パパがつく全てが良いイメージでは無いよ。

 

飲んだくれパパ、加齢臭パパ、風呂上がりパンイチパパ。

あんまり良いイメージじゃないね。

 

f:id:itchan123:20210813193158j:plain

なんか可愛く見えてきたわ。

 

さて、牛乳寒天の作り方を読む。

 

 

f:id:itchan123:20210813193050j:plain

 

ちゃんと作り方は読むべし。

多分こうだろう、今までの経験からしてこうだろう。

などのだろうで作ると大失敗につながるよ。

 

たまにあるでしょ。

カップ麺、粉末スープは先入れ、液体スープは後入れ、のイメージで決めつけると、粉末スープも後入れタイプだったってこと。

ま、粉末スープ先に入れても味がどう変わっているのか分かりませんが。

きっとなんらかの理由があるのです。

このカップ麺開発した人にしてみたら

「あちゃー、粉末スープ先入れちゃったよ!取り返しがつかないね」

と頭抱える事例かもしれません。

なんと罪深い。

 

商品開発してくれた人にリスペクト。

なのでしっかり確認。

 

90度以上の熱湯300mlの中に牛乳寒天の素1袋を入れ、泡立て器で約1分間かき混ぜよく溶かす」

 

90度以上の熱湯です。

ここ大事よ、きっと。多分。

85度じゃなくて90度。

90度以上、と言われているので沸騰させましょう。

 

しっかり沸騰させて300ml測りボウルに入れる。

泡立て器でしっかりかき混ぜる。

「うおおおおおおお」

あ!力強くかき混ぜると、牛乳寒天の液が四方八方に飛び散るので注意。

優しく、そしてしっかりと溶かす。

このバランス大事。

 

しっかり溶けたので、牛乳入れる。

またまた毅然とした態度で、優しさも滲ませつつ混ぜる。

気使うわ〜。

 

器に入れる。

 

f:id:itchan123:20210813193255j:plain

 

あああ!やってしまった!

優しく注ぎ入れなかったため、大量の気泡が

ここは威厳を見せつけるのではなく、優しさが大事だった。

なんて事。

 

爪楊枝で気泡を潰す。

 

気泡が硬い。

もしかして、気泡、固まってきてるんじゃないか。

さすが寒天。

茶碗蒸しの気泡なんて、爪楊枝で瞬殺よ。

寒天の気泡強し。

 

f:id:itchan123:20210813193331j:plain

 

ふー、なんとかここまで潰せました。

残った気泡は、この牛乳寒天の個性だと思おう。

もう表面軽く固まってる。

 

やっと冷蔵庫へ。

硬くなれよー。

 

 

数時間後。

 

f:id:itchan123:20210813193407j:plain

 

固まってる〜。

切って盛り付けてみます。

セブンのマンゴーも一緒に。

 

f:id:itchan123:20210813193445j:plain

 

この冷凍のマンゴーも超絶おすすめです!

半解凍で食べたらマンゴージェラートみたいで美味しいの!

カットして無糖のヨーグルトに混ぜ混ぜしても美味しいよ。

 

f:id:itchan123:20210813193529j:plain

 

マンゴーがまだ凍ってるけど、気にしない。

食べてみる。

 

甘ったるいんじゃないの〜?

とか疑って悪かった!

優しいほんのりの甘さ。

牛乳の風味がふわっと鼻に抜ける。

寒天がサクッ、ホロホロと崩れる。

 

美味しい!

これ美味しすぎる。

こんな簡単にこんな美味しいもの作れるなんて

 

みかんの缶詰と一緒に作ったらより美味しいはず!

しばらく夏のおやつはこれ一択で良いわ。

 

熱湯の扱いだけ気をつければ、お子さんと一緒に作っても楽しいと思う。

おすすめです😆

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村