SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

母の日の紫陽花はプレッシャーと共に大きくなる

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

母の日。

私が母になって10回目の母の日。

 

f:id:itchan123:20210508180242j:plain

 

これを旦那に言うと

「は?」

と言う反応。

 

「は?じゃないよ。10回目だよ!」

「ま、ひーちゃんが10歳になるから。10回やな。だから?」

 

f:id:itchan123:20210508180301j:plain

「だーーーーーかーーーーーーらーーーー!10回目!記念!」

 

記念だよ、と自分で主張するのが悲しい。

でも主張してやるわ!10回目なんだよ。

特に何もしませんけど。

 

 

 

母の日のカーネーションやお花ははいらないよ、と言っています。

何故なら

 

f:id:itchan123:20210508172717j:plain

 

ひーちゃんが年長さんの時にくれた、小さな鉢植えの紫陽花。

地植えにしたらこんなに大きくなってくれました。

蕾がいっぱい。

今年もいっぱい咲いてくれるでしょう。

楽しみだ。

 

紫陽花の鉢植えをもらった時は、ひーちゃんの

「絶対に枯らさないでね」

の言葉にプレッシャーで震え上がったけど。

 

紫陽花さんに植え込みに植わってもらわないと!

 

慌てて植え込みの草を抜き、土を掘り返すと。

虫が!虫がわんさかと出てきたよ。

 

ダンゴムシや黒い虫。

急に巣を潰されて

「わぁぁぁーーーーーー」

と大パニックでたくさんの足をバタバタさせています。

 

虫嫌いの私。

「ぎゃあああああああ。ごめんーーーー!」

怖いんだか申し訳ないんだか色んな感情が混ざり合って爆発する。

 

f:id:itchan123:20210508180322j:plain

 

掘り返した土に紫陽花を植えて、虫さんもそのまま駆除せずに居てもらいます。

 

土の表面でまだアワアワしている虫さん。

ご、ごめんね

ちょっと用事ができたのでまた

 

嘘ついてその場を去ります。

 

虫嫌いだけど罪悪感。

私だって急にブルドーザーで家を破壊されたらアワアワして手足ジタバタ大パニックです。

 

そんな思いをして植えたんだから紫陽花さんにはスクスク大きくなってもらわなくては。

 

 

冬に枯れ木のようになった時、母に抜かれそうになった危機はあったけれど。

ちゃんとスクスクと大きくなってくれました。

冬を乗り越えた紫陽花は前年よりも大きくなってくれます。

そんな紫陽花に母は栄養をたっぷりくれました。

 

雨が降ったら雨水がご飯。

カラカラと晴れている時は水道水がご飯。

栄養と日差しもたっぷりもらって、ひーちゃんの紫陽花は今年も大きくなって蕾をたくさん付けてくれました。

 

その年によって色の違う花を咲かせてくれるので、とても楽しみです。

 

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村