SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

切るだけ、焼くだけ、出すだけの副菜探しが難航しております!

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

主婦を毎日悩ませるもの。

それは朝、昼、夜ごはんのメニューではないでしょうか。

 

朝はパン中心で塗るもの、挟むものなどを変えたり。

おにぎりやコーンフレークなど。

朝に食欲のないひーちゃんが食べられるものを、時間をかけずになんとかやっています。

f:id:itchan123:20210328152133j:plain

昼は給食ありがとう!ですよ。

幼稚園も給食やったし、小学校の今も給食。

中学校も給食。

これからもお世話になります!

今は春休みのため作っていますけど。

 

それでも朝ごはんと昼ごはんは、あまり時間に追われずにやっています。

 

問題は夜ごはんです。

ひーちゃんの習い事の送迎があると、帰って来たら19時前。

そこから一緒にお風呂に入って夜ごはんです。

そこから用意するので、ほぼ出来上がっていないといけません。

 

ひーちゃんの習い事送って行くまでに大体作っておきます。

帰ってからは温めるだけ、炒めるだけ、などにしておくのがベスト。

ま、メインと汁物作ったとして。

頭悩ませているのは副菜です。

 

忙しい日は副菜に時間かけたくない。

 

切ってすぐ出せる。パックからそのまま出せる。さっと焼くだけで出せる。

調理時間は短く、工程は少なく。

そんな副菜って何?

考えてみました。

 

f:id:itchan123:20210328152213j:plain

頭の中とっちらかってる。

 

 

サラダ(サラダミックスの切ってある野菜にチーズやツナやハムなどトッピングするだけ。困ったらすぐサラダに逃げちゃう)

卵焼き、だし巻き(本当はくるくる巻くのめんどいけどさ。みんな好きだしボリュームもあるし。くるくる巻きたくないけど)

きゅうり、トマト、ブロッコリー(切るだけ、茹でるだけ。きゅうりはスティックにしてディップ 添える。マヨ味噌。コチュマヨ。マヨは偉大)

こてっちゃん(もやしなどの野菜と炒めるだけ。美味い。)

キムチ(スーパーのでもいいけど、専門店のキムチ盛り合わせとかにすると副菜感が増す)

高野豆腐(煮るだけ。乾物なので常備しておいたらいつでも作れる。卵とじにしても美味しいよね)

厚揚げ(焼くだけ、煮るだけ。焼いた時はネギや生姜や鰹節など薬味たっぷりにすると美味しい)

豆腐(簡単副菜のキングじゃない?冷奴、温奴、どちらも美味しいよね)

納豆(これも簡単副菜のクイーン。美味しい)

しらすおろし(私の好きな食べ物)

明太子(ご飯すすむちゃん)

ししゃも、めざし(カルシウム取れるさん)

卵豆腐、温泉卵(出すだけで簡単)

ソーセージ、フランクフルト、スパム(サッと焼いて出すよ)

鮭ハラス(たくさん食べると脂気持ち悪くなるけど、少量の副菜だと脂美味いって思うね)

もやしナムル(さっと茹でてさっと和える!以上!)

 

 

私が考えた簡単副菜はコレ。

だいぶ絞り出したよ〜。

 

皆さん、他に何かあるなら教えてください!

 

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます。
ゆっくりお返事していきますので、よろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村