SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

オートミールの美味しい食べ方って?

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

ずーーーーーっとやってるゆるゆるダイエット。

ゆるすぎてあんまり効果無い。

 

私の本当の気持ちからすれば

「人間、いつ死ぬか分からないんだから、美味しいもの食べておかないとね」

と言う、ダイエットに向かない思考の持ち主。

だけど40代にもなれば。

多少頑張っても痩せやしない。

 

血液検査も結果が不安になるお年頃。

 

f:id:itchan123:20210904181523j:plain

 

今年の血液検査も問題無しでしたが、だらだら食べ散らかしていたら速攻不健康になってしまう。

 

なのでもう少し頑張ることにしました。

 

そこで、気になったのがオートミール。

良く聞くよね。

 

オートミールとは

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したもの。

 

食物繊維は、100gあたり7.52g

白米の約22倍も多く含まれています。

 

鉄分は、100gあたり約6㎎含まれています。

 

カルシウムやビタミンB1なども含まれています。

 

オートミールは「低GI食品」です。

白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55

 

 

オートミールってダイエット向きの素晴らしい食材やん。

早速買ってみましょう。

 

f:id:itchan123:20210904182227j:plain

すぐ踊らされる私。

もう、肩書きはダンサーと名乗っていいよね!

 

オートミール購入。

私が買ったのは

 

 

日食 プレミアム ピュア オートミール

 

 

スーパーにこれしか売ってなかったので、とりあえずと買ったのですが、食べやすいのでおすすめです。

 

 

早速オートミールで検索してみると、レシピやダイエット効果などの情報に混ざって「まずい」「美味しくない」と言う情報も。

 

ま、そりゃそうか。

美味しいもの満足するほど食べて痩せて行くわけないからね。

まずいのか

 

でもそこに、このまずいオートミールを美味しく食べようと血の滲む思いで努力してくれた人たちがいるのですよ。

もう足向けて寝られません。

どこにお住まいか分からないし何人もいらっしゃるので、知らず知らず足向けてしまっていると思います。

ごめんね。

 

まずは雑炊。

これは味のバリエーションも多いし、何より調理も楽。

スープや味噌汁とオートミールを一緒に煮るか、レンジで加熱するだけ。

 

なので、味噌汁に30gのオートミールを加えて煮てみました。

混ぜて行くうちにトロミがついてくる。

出来上がりは、トロトロに煮た雑炊に見える。

 

食べてみると、本当に雑炊。

全然違和感無し。

でもここで誤算が。

私、雑炊が嫌いなの。

お茶漬けなどの水分に浸った米が嫌い。

 

でも米じゃないし

と思っていたけど、食感雑炊だし。

案の定気持ち悪くて飲み込むのに一苦労。

 

f:id:itchan123:20210904183040j:plain

 

私はダメだったけど、癖もなく調理が簡単で食べやすいので雑炊おすすめです。

 

次に作ってみたのがお好み焼き。

 

オートミール30gに水を加えてレンジで加熱し、そこにキャベツを加えてその他の具材(シーフードやサラダチキンや赤身の豚肉など)を加えて、白だしもちょいと加えて混ぜ混ぜして焼く。

 

焼き上がったものにソースとマヨ。

 

f:id:itchan123:20210904180248j:plain

 

見た目お好み焼き。

味は……

お好み焼き‼︎

これは、オートミールだと言われても分からないぐらい。

美味しいーー!

 

見つけたよ!雑炊苦手な私のオートミールの美味しい食べ方。

すぐに見つけられた。

 

f:id:itchan123:20210904183556j:plain

痩せてへん。

 

ここで注意。

オートミールお好み焼き、普通のお好み焼きと違って、全くまとまりません。

ひっくり返すとボロボロ。

なんとかまとめてますが、ほんとボロボロ。

キャベツが多すぎたのか、オートミールが少ないのか。

でも、この1枚でお腹いっぱいになるので、オートミール増やすことはできない。

キャベツたっぷりのお好み焼きが好きなので、キャベツも減らしたくない。

出来上がりがなんとかなればいいので、私はこのままでOKです。

 

そして、ソースマヨはちょちょカロリー上がっちゃうね。

この写真のは旦那用。

私はポン酢で食べました。

ポン酢のお好み焼き美味しいよ〜。

私、ソースがあんまり得意じゃないので、普段からお好み焼きは出汁醤油かポン酢で食べています。

この方がカロリー抑えめになるし、カロリー関係なく美味しいので試してみて。

 

チャーハン。

これは、粒の大きなオートミールを使います。

 

日食 プレミアムピュア トラディショナル オートミール

さっきのよりも粒がしっかりしていて、米化するのに最適。

 

オートミール30gに水を加えてレンジで加熱。

これで米のような硬さになる。

これに野菜や肉を加えてフライパンで炒め、卵を加えて炒め合わせ、味付けをする。

 

味は

味覇でチャーハン。

カレー粉加えてカレーチャーハン。

豚肉とキムチとニラでキムチチャーハン。

ニンニクと肉やソーセージでガーリックライス風。

焼肉のタレと肉を加えて焼肉チャーハン

などなど。

他にもいろんな味を楽しめます。

 

注意点は。

具材多めで。

オートミールの量が少ないので、具材チョロっと入れたらめっちゃ少ないです。

私はかさましとして、キャベツのみじん切りと玉ねぎのみじん切りを入れてます。

これで食べごたえのあるチャーハンになります。

 

味は普通に美味しいチャーハン。

オートミールの臭みも感じず、野菜がシャキシャキしていて美味しいです。

そして、しっかりお腹いっぱいになります。

 

正直、調理は面倒くさいけど。

しっかり調理すればオートミールも美味しく食べることが出来ると知りました。

 

ダイエットじゃなくても、食物繊維豊富でてつぶんも多いので女性にはとても良い食材ですね。

 

しばらくはオートミールと麦ご飯少量を組み合わせてダイエット頑張りたいと思います。

 

去年9/4の記事

smile-elife.com

雷めっちゃ怖い。これは1年経っても変わらない。これからも変わらない。怖い。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村