SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

簡単に用意できる夜ごはんってなんだろう

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

昨日の副菜記事にコメントありがとうございます。

皆さんの副菜も私の副菜ラインナップに加えさせていただきます!

 

昨日に引き続きご飯の話。

そんなに作りたくないんかいっ!と思われそうですが、まぁまぁ。聞いてよ。

 

f:id:itchan123:20210329204008j:plain

私は自分でご飯作る、と言うことはある意味ラッキーだと思っているのです。

何故なら、自分の食べたいものを食べられるから。

「今日はカレーの気分」

と私が思えば、その日の夜ごはんはカレーです。

献立考えても、「今日は肉の気分じゃない」と思えば魚なんです。

 

旦那やひーちゃんが急にカレーの気分になったって、私に言わないとその願いは叶えられません。

 

どうです?食べたいものを作って食べる。良くないですか?

そうは言っても毎日私の食べたいものばかりではありません。

そんなことしてたら

お寿司、焼き魚、お刺身、しらすおろし。

これが毎週出てきちゃうよ。

魚大好き。肉も好きだけど、どっち?と聞かれれば魚です。

旦那やひーちゃんが好きなものも献立には満遍なく入れていきます。

うちには父と母もいるのですが。

父は旦那と好きなものが一緒。

母は私と一緒。

誰もが週のうちに好きなものを食べられるように、献立を考えます。

 

 

でもね。

忙しい時はそんな事は考えていられません。

「今日は忙しいから夜ごはんどうしよう

という私のひとり言に母が

「簡単なものにすれば?」

と言う。

ここで疑問です。

簡単な夜ごはんってなんでしょう。

 

f:id:itchan123:20210329204042j:plain

私は極度のダラけた人間です。

カレーでさえも「じゃがいも剥いて玉ねぎにんじん切って煮込むの大変〜」と思っています。

それでも忙しい時にカレーを作ったりするのは、出来上がってさえいれば最後の工程が温めるだけ。と言う楽さが素晴らしいから作るのです。

 

それやったら、と出来上がったら温めるだけの「おでん」とか頭に浮かんだ人いますか?

「おでん」なんて、時間と体力ある日じゃないと作れませんよ!

どんだけ下茹でさせるねん!の下拵えの多さ。

2回作れたら最高ですよ。

 

私が時間がない時。

手抜きしたい時の献立は。

 

「冷凍餃子または王将の餃子のテイクアウト」

「焼き鳥屋さんの焼き鳥」

「揚げ物屋さんのコロッケ」

 

ああ、テイクアウトしか出て来ない!

他無いの?

 

「うどんと炊き込みご飯」

「スーパーのトンカツで作ったカツ丼」

「スーパーの千切りキャベツを使ったお好み焼き」

 

もう!炭水化物がっつりやん。

他は?

 

「刺身は副菜がいるか

「焼き魚!もそれだけじゃ汁物と副菜がいるよね

 

頑張れ!絞り出せ!

 

吉野家の牛丼」

 

ま、牛丼なら旦那が好きやし。

 

「松屋の牛丼」

「すき家の牛丼」

 

牛丼で3日間過ごす野望がここに生まれました。

 

時間がかからない料理、まだ見つけられていません。

 

ここで最初の言葉。

自分の好きなもの作って食べれてラッキー!です。

この言葉を支えにこれからも頑張ります。

 

この2日間。

「料理作りたく無い!」

の愚痴ばっかりですが。

春だからなのか、体が怠くてやる気が湧いてきません。

やる気と元気が欲しいよ〜。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます。
ゆっくりお返事していきますので、よろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村