SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

寝ぼけて爆笑しながら起きる親子です

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

私、昔はよく夢を見ていました。

 

追いかけられる怖い夢、金縛り付きの夢だったり。

 

ダウンタウンの松本さんと一緒に呑んでる夢だったり。(当たり前ですが、全く知り合いではありません。ただのファンです)

 

そんな中、とても異質な夢があります。

 

あ、安心してください。

夢の内容を長々書きませんので。

友人が話す「面白かった夢の話」が面白かった事ってほとんど無いですよね。

面白かった夢は本人だけが「面白かったな〜」と噛み締めていればいいのです。

でも、たまに本当に面白い夢話もあるから油断できない。

だからついつい友人の「面白かった夢の話」に身を乗り出して聞いてしまうのです。

 

家族には話しても大丈夫。

ひーちゃんの夢の話は聞きたい。

我が子の話は夢の話でも愛しいもんね。

 

異質な夢と言うのは、爆笑している夢です。

とても面白い事があって爆笑しています。

面白すぎるもう笑い止まらへんやん。

アハハハ!

そして私は自分の笑い声で目が覚めるのです。

 

f:id:itchan123:20210317195332j:plain

ガバッと起き上がったそこは暗い寝室。

さっきはすごく面白かったな。

えっと、えっと。

何で笑ってたん?

何が面白かったん?

 

すっかり忘れています。

 

爆笑して起きる時は、目が覚めると必ず忘れてしまうのです。

楽しかった。

と言う気持ちだけ残して。

 

何があったんよー!思い出したい。

 

そんな事が何度もありました。

ひーちゃんを産んでからは眠りが深くなったのか。

あまり夢を見ないので笑って起きることも無くなっていました。

 

先日。

寝室で、寝ているひーちゃんの横で動画見ていました。

「もうそろそろ寝るか。その前にトイレ行っておこう。行っトイレ〜。とか言うたりして」

頭の中がうるさいのはいつものこと。

 

f:id:itchan123:20210317195411j:plain

早よ行け。

 

布団から出て立ち上がったその瞬間。

寝ていたひーちゃんの目がパッチリと開きました。

 

「あ、起こしちゃった?」

と思ったのも束の間。

ひーちゃんは爆笑しながら体を起こして座りました。

私は慌ててひーちゃんの横に座って背中をさすります。

ひーちゃんは爆笑したまま

「ママ、聞いて。あのね、あのね」

と何かを伝えようとしています。

 

f:id:itchan123:20210317195447j:plain

おそらく、笑ってしまった楽しい何かを話そうとしているのでしょう。

……

でも、言葉はそれ以上出てきません。

みるみるうちに怪訝な表情になります。

 

そこで私は頷いて

「面白かったね。でも忘れたんやね。それでいいの。思い出さなくていいよ。おやすみ」

と言うと、ひーちゃんはすぐに体を横にして眠りました。

 

おんなじやーん。

 

私と同じ。

爆笑して起きる。全然思い出せない。

 

でも夢がそんなに楽しかったなんて、ちょっと得した気分やね。

 

朝になって

「ひーちゃん、夜中に爆笑してたけど、楽しい夢見てた?」

と聞くと、ひーちゃんは

「え、覚えてない」

と言ってました。

 

私も毎回覚えてないし。

でも、思い出したい気もするね。

 

 

note書いてます

note.com

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます。
ゆっくりお返事していきますので、よろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村