SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

初めてのお裁縫に最適「はじめてのソーイングセット」

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

娘のひーちゃんは今小学3年生。

今まで針と糸を持ってお裁縫した事がありません。

正直、私がお裁縫がとても苦手。

何故なら、ボタン一つつけるだけでも針で指をぶっ刺して痛い思いをするから。

気をつけてても最低一度は指に刺さる。

f:id:itchan123:20210301154537j:plain

何なの。

向いてないわー、苦手だわー。

とても苦手意識が強いので、ひーちゃんも

「お裁縫してみる?」

なんて提案はしてこなかった。

そんな提案してる場合ちゃうねん。

取れかかっているボタン付けなあかんねん。

嫌や。流血するもん。

 

そんな中、たまたま立ち寄った「THREEPPY

THREEPPYはダイソーの300円ショップ。

そこで見つけた「はじめてのソーイングキット」

300円じゃないよ。500円。

 

すみっコぐらしのしろくま

 

 

他にも色んなすみっコぐらし

 

 

サンリオもあるよ

 

 

ひーちゃんは最近、休日はお友達と公園などで遊んでいるので家で過ごす事はあまりありません。

それでも、お友達と約束しない休日。

まだこれを買った時は緊急事態宣言中だったのでテーマパークにも行けない。

暇な時のために。とひとつ買っておきました。

これならプラスチックの針なので刺さることもない。

初めて針を扱うのにちょうどいい。

ひーちゃんは怖さを感じないし、私もハラハラしなくていい。

 

そして、今回の休日はお友達と約束していない。

じゃあ、作ってみましょう〜。

 

f:id:itchan123:20210301154810j:plain

 

こんな針。

絶対刺さらへん。

 

フエルトのパーツ、綿、プラスチック針、刺繍糸、キーホルダーパーツが入っているので、このキットだけで作れます。

 

なみ縫い、本返し縫い、まつり縫いを習得できます。

 

最初の玉結び、最後の玉留めは私がお手本を見せます。

めっちゃ下手やねんけどさ。

 

お手本を見せて縫ってもらうと、やっぱり9歳。

結構ちゃんとやってくれます。

針を入れる穴が開いてるので分かりやすーい。

 

f:id:itchan123:20210301154854j:plain

 

縫うぞ!見とけ!

 

f:id:itchan123:20210301154940j:plain

 

糸絡まったーー!

 

ひーちゃんは器用な方ではありません。

そのひーちゃんもスイスイ縫っていきます。

 

上手いやん!

 

きっと、ひーちゃんはすぐに飽きて結局私が作るんやろな〜。

とか思っててごめんよ。

頑張るやん。

 

f:id:itchan123:20210301155024j:plain

 

完成!

キーホルダーはつけずにマスコットとして可愛がります。

 

「もっと作りたい!」

と言うので、また買ってきたいと思います。

 

これで裁縫に慣れ親しんでくれたらいいな。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


PVアクセスランキング にほんブログ村