SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

お雛様っていつ出してる?

今週のお題「雛祭り」

 

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

女の子のママさん。

お雛様はいつ出しますか?

ひと月前?

3週間前?

 

私はね。

ひと月前から「明日出す」と2週間ほど言い続けてやっと重い腰を上げます。

 

f:id:itchan123:20210227170302j:plain

寝るんかい。

腰重すぎるね。

腰に米10kg装着してるんかな。

いいね。腰に米10kg

お腹空いたら腰からすぐに米取り出せるやん。

生米やけど。

 

3階の部屋のクローゼットの1番端。

そこにお雛様の箱がある。

その箱を2階のリビングに持っていかなければ。

重いのよ。

1人で箱持って階段降りるにはちょっとデカイのよ。

 

今旦那は仕事。心臓病あり。

……しゃあない、私が降ろすか!

いよっしゃぁぁぁ!やったるでーー!うりゃうりゃ!

ゴソゴソしてたら旦那が通りかかり降ろしてくれた。

すまんのぉ。

期待していた訳じゃ無いけど、しめしめ感が顔に出ちゃう。しめしめ。

 

f:id:itchan123:20210227170337j:plain

2階リビングに運び込まれたお雛様の箱。

ここから細かい作業は私の仕事。

不器用キングの旦那に任せたら雛祭り当日まで飾り終えられへん。

お内裏様、お雛様、三人官女をそっと出し、身なりを整えていく。

つい「あら、おぐしが」などと言ってしまう。

だって「髪乱れてますぜ!」とは言えないでしょう。

 

「ひーちゃんを守っていただいてありがとうございます」

感謝の気持ちは忘れてはいけない。

話しかけていると、そのうち

「もう9歳です。うっせえわ。とか歌うんです」

と、お内裏様とお雛様が聞いたら仰け反りそうな事をうっかり言ってしまう。

「あ、いい子なんですよ」

と慌ててフォローするが、客観的に見たら私が恐ろしくイタいことに気づいてスピードアップした。

 

危なかった。

このままいくと夫婦の悩み相談までしてしまいそうだ。

「旦那がさー」

とか、知ったこっちゃねえ。

 

ひーちゃんが学校から帰ってくるまでに飾り付け終わり。

終えてから「一緒にやればよかったのか?」と当たり前のことに気づいて愕然とする。

すまん、ひーちゃん。

 

学校から帰ってきたひーちゃん。

「ママ!もう出したん⁉︎早すぎやろ!」

って言うけど、全然早ないねん。

遅いぐらいやで。

 

ひーちゃんはお雛様に

「あかりをつけましょ。ぼんぼりに」

と歌っている。

ぼんぼりの電池が切れているのは私だけの秘密。

ひーちゃんのぼんぼりは灯りつかへん。ごめん。

 

歌の続きを聞こうとしていると。

無音。

何故?

とひーちゃん見たら

「歌忘れたわ」

って。

序盤中の序盤やん。

灯りつかへんぼんぼりの事歌っただけやん。

雛祭りの全てがぼんぼりに集約されたら、ぼんぼりも荷が重いで。

 

仕方ないので私が続きを歌う。

歌っていて

「お嫁にいらしたねえさまの」

のところでひーちゃんが

「誰やねん」

とツッこんでいたけど、そこツッこまんでええわ。

姉様や!

あの優しい姉様や!

知らんけど。

 

f:id:itchan123:20210227170407j:plain

YouTubeやってるんや

 

 

 

noteはじめました。

ブログと違うテイストの記事を不定期で更新します。

まだ始めたばかりですが、宜しくお願いします!

https://note.com/smileelife

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村