SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

今年のひな祭りはちらし寿司とチョコケーキ

今週のお題「雛祭り」

 

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

昨日無事に終えたひな祭り。

 

無事にって言うけど、無事じゃ無いことあるんかい。

と言われそうですが、ありますとも!

私が体調悪くなったら、誰がケーキを買いに行ってちらし寿司を作るんだ!

 

旦那かな。

ケーキとちらし寿司買いに行ってもらおう。

 

でも私が元気いっぱいだったので、ちらし寿司の材料とケーキを買いに行きます。

早めに買っておければいいけどさ、刺身とケーキは当日よね。

 

今年、ケーキは予約していませんでした。

ネームプレート必要無いし。

当日買えるでしょ。

 

ひーちゃんに前日「ケーキか31のアイス、どっちがいい?」と聞くと。

「うーーーーん。うーーーーーん。アイスかケーキか

めっちゃ悩むやん。

 

f:id:itchan123:20210304153454j:plain

なかなか答えが出ず、私も聞いたこと忘れてしまったぐらいで

「ケーキ。ひな祭りの可愛いケーキ。チョコケーキ」

と答えてくれました。

 

悩んだんやな。どっちも美味しいもんね。

 

買い物に行くショッピングモールにはケーキ屋さんが3店舗。

どこで買うのか。

迷っていると旦那が「不二家で良くない?」

と言ってきた。

たしかに、ひーちゃんはフルーツ盛り盛りのケーキや、チョコケーキの中にフランボワーズのムースでひと手間かけたよ!みたいなケーキは苦手。

チョコ!スポンジ!以上!

みたいなケーキが好きなのよ。

ネットで不二家のサイト見てみると、ありました。

シンプルなひなチョコケーキ。

これ買おう。

無かったらまた考えよう。

 

駐車場に車を停め、不二家に向かいます。

あるかな?あった!チョコケーキ!

5人ほど並んでるけど、最後尾に並んで待ちます。

 

しばらくすると、後ろにご年配の夫婦が並びました。

お孫さんにケーキ買っていくらしい。

おじいちゃん、おばあちゃんがケーキ買ってくれるんや。喜ぶやろね。

とほっこりした気分で聞いていると、背中に違和感。何か当たる。

おばあちゃん、めっちゃ距離近いねん。

これもう親族の距離やで。

他人ではありえない距離。

 

f:id:itchan123:20210304153523j:plain

なので、ちょっと前に詰めます。このご時世やから少し距離あけて並んでいたのですが、致し方ない。

すると、後ろのおばあちゃんもピッタリ詰めてきます。

ちゃうねん!少し離れてよぉ〜。

 

言う?でもさ、お孫さんにケーキ買ってあげる良い人たちやねん。

傷つけたくないわ。

言うにしても、なんて言う?

「距離近いですよ」優しく言っても言い方キツく感じるよね

「このご時世なので、並ぶ時ちょっと間隔空けた方がいいと思うんですが」うーーーん。これもどう?

「私、ペコちゃんの姉のピコ子と申します。いつも!妹のペコが!お世話になっております!!」不二家の店員さん含め誰も近づいてこなくなる

悶々としているうちに私の番になりました。

注文して、お会計して逃げてきました。

 

コロナ関係なくたまに距離近い人おるけど、あれなんなんやろ。

 

お刺身も買って、ひーちゃんの英語のノートとひーちゃんの春用のレギンスも買って帰ります。

ウロウロしているとすぐに時間経つね。

 

今日はひーちゃんの習い事があるので、帰宅は19時前になる。

帰宅してすぐに2人でお風呂に入って、晩ご飯の仕上げ中に宿題してもらわなければ。

 

なので、習い事に行く前にちらし寿司とお吸い物を作っておきます。

ちらし寿司、錦糸卵を作って、お刺身も切っておきます。

飾りのスナップエンドウは塩茹でしてカット。

帰ってから錦糸卵と刺身とスナップエンドウを乗せることにします。

 

ひな祭りと言えば、蛤のお吸い物。

でも、ひーちゃんも旦那も貝が苦手。

なので、卵豆腐を大きめの賽の目切りにしお吸い物にします。

梅の絵が入ったかまぼこと三つ葉を切って、お椀に盛った時に添えるようにします。

 

から揚げ作る?サラダ作る?

と思ったけど、食べきれないのでやめておきます。

 

ひーちゃんの習い事の待ち時間はウォーキングの時間と割り切って歩きまくってます。

本日の歩数、17000歩。

よく歩いた!

 

帰ってから仕上げ。

ちらし寿司

 

f:id:itchan123:20210304153558j:plain

 

ケーキ

 

f:id:itchan123:20210304153638j:plain

 

ケーキのぼんぼりに火をつけて、お雛様の歌を歌いました!

盛り上がる家族。

 

めっちゃ食べたけど、いっぱい歩いたからカロリーゼロやんな!

そうやろ!

 

 

note更新しました。

ちょっと真面目なお話です。

note.com

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村