SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

令和の米騒動

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

米、それは小さい頃から

「お茶碗に米粒ひとつ残すな」

と母に言われ続けていました。

なので、米を洗う時に一粒落としても拾っています。

 

今日、母が

「キッチンの棚の裏に何か落としてしまった」

と言います。

キッチンに水筒やラップや米櫃などを置いている棚があります。

そこを触っている時に何かを裏に落としたみたい。

そのまま放置するわけにもいかず、私は棚を動かして裏のものを取ることにしました。

 

面倒くさいので、置いてある物をそのままにして棚を動かします。

さすが怪力女。棚が動きました。

「ほらよ」

と落ちていた100均のプラ水筒を手渡し、裏をじっくり見ると。

けっこう埃溜まってる。

これはある意味ラッキー。

このまま掃除だ!

と、掃除機で埃を吸い取ります。

 

頑張って吸い取っていると

ガッシャーン‼︎

と激しい音が。

顔を上げて振り向くと、棚から落ちた米櫃。

キッチンとリビングに散乱した大量の米。

オーマイガッ!

 

米櫃に入っていた米全部がキッチンとリビングに撒き散らされています。

わー、ライスシャワーだ!キレイ〜

 

f:id:itchan123:20210217173851j:plain

っていらんわ!どこでライスシャワーしとんねん。

 

母が気を利かせて掃除しやすいように棚を動かしてくれて、棚の上にある米櫃がひっくり返ったみたい。

 

ええええええ。

これ掃除するの誰?私か!

いやだあ。

一箇所に米がまとまって落ちてるならいいけど、キッチンの一部とリビング全体よ。

リビングにランドセル置いてあるんやけど、ランドセル持ち上げたら米めっちゃ落ちてきたよ。

明日ひーちゃんが学校行ったらランドセルから米ポロポロ出てくるんちゃう?

イリュージョンやな。もうそれで押し通してくれ。

 

f:id:itchan123:20210217173930j:plain

米しか出てこない。

 

 

掃除機で吸い取れば簡単に掃除できそう。

でも、ほら。

幼い頃から米を無駄にするなと教えられてるから。

なので、掃除機じゃなく手で集めます。

ソファーの下のような埃多そうな場所に落ちている米はごめんなさいして、後はかき集める。

もうさ、大量なの。

前日に米を米櫃に入れたところだから。

母と2人、米を集めます。

ソファーの下などは旦那が掃除機で掃除してくれます。

 

ふと旦那を見ると笑ってる。

「豪快やな」

そうやろ。こんな豪快に米こぼす家庭無いぞ。

笑え笑え!

 

必死で米集めて疲労困憊。

バターチキンカレー作ってて良かった。

米集めの後に夕食作る気力無いわ。

 

掃除後もあらゆるところから米がひょっこり出てくる。

しばらくは神出鬼没な米と対面しそうです。

 

結論。米櫃は床置きが良い。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村