SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

我が家のおせち事情

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

子供の頃、おせちってどうでした?

正直、つまらないもんばっかだなぁ

と思っていました。

食べられるものは分厚く切られたハム、エビ好きなので海老の旨煮、魚卵好きなので数の子。

そんなもんでした。

お煮しめは魅力的じゃないし。

田作りも塩っぱいし。

なますは酸っぱい。

正直、唐揚げが欲しい

 

おせちは祖母が全て作ってくれていました。

お正月は祖父母の家に行き、親戚一同が集まって食事するのです。

ですが、祖母は70歳で急に倒れて意識が戻らないまま亡くなってしまったのです。

急なことで親族皆心の覚悟も準備もできませんでした。

流石にまだまだ生きてくれると何の確証もなく信じ切っていたのです。

ショックから少しずつ心が落ち着いた頃。

私と母はとある問題と直面したのでした。

 

あれ?おせちって誰が作るの?

親戚が集まるお正月、誰が仕切るの?

 

祖父は元気ですが簡単な料理以外できません。

しかも祖父の家に集まるとしても。

お客様用の食器を出して洗い、座布団を出して干し、掃除をしてお節と鍋を作る。

これを誰がやるのか。

 

私の父は長男になります。

古い考えかもしれませんが、それを長男が担うことになりそうです。

 

お母さん、頑張ってね。私もフォローするよ。

そう思っていると。

 

母が

「いっちゃん。おせちよろしく。お母さんフォローするね」

と言うのです。

 

私はまだ独身。

18歳。

 

この歳の子に任せるの⁈

 

信じられません。

 

「あははは。面白いこと言うね

母の目は本気です。

助けを求めて父を見ると視線で「ガンバレ」と言っています。

 

f:id:itchan123:20210102184531j:plain

やらなければいけないようです。

 

そんな訳で私は18歳からおせちを作ることになりました。

 

祖母に教えてもらっていないので、料理本を教科書に、あとは記憶の中の祖母の味を思い出しながら作ります。

 

もちろん私に任せっきりなわけもなく、母と協力して作りました。

 

はじめてのお煮しめは、里芋のぬるぬるが他の野菜を侵食しています。

田作りは甘さが足りず、食感はふにゃふにゃ。

反対に棒鱈は硬い。

 

あまり美味しくないおせち。

 

そこから少しずつ、進化&誰も食べないものは作らねえ。

となり、今作るおせちは

数の子、海老の旨煮、田作り、ローストビーフ

以上です!

あとは必要なものだけ買います。

 

年末は大掃除や年賀状、子供や旦那が休みで朝昼晩とご飯を作り。

おせちに時間かけている場合ではありません。

 

お母さんを休ませるために、おせちを三ヶ日食べるんですよね。

うちの家族におせち三ヶ日出したら拒否られます。

 

それに、三ヶ日休みたかったら大晦日にめちゃくちゃ働けよ!って事なのか。

大晦日にキッチン立ちっぱなしで頑張るより。

1日買ってきたおせちで酒飲む

2日は寿司

3日にレトルトカレー

でよくない?

 

とか言いつつ毎年簡単おせちを仕込むのですよ。

何故かって?

子供の頃はつまらなかったおせち。

今、酒のおつまみに最高!だからです。

今日もだらだら酒飲むぞ。

 

f:id:itchan123:20210102184613j:plain

 

ワンプレートおせち。

いつもはお重に詰めたり大皿に盛ったりするのですが、今年は簡単ワンプレートにしました。

 

ローストビーフはコストコのローストビーフ用の大きいお肉で大量に作ってます。

110度のオーブンで様子見ながら1時間40分焼きました。

脂っぽくなく、お肉も柔らかくて美味しい。

お皿に乗っている2枚だけじゃなく、おかわり自由でいっぱい食べちゃった。

 

海老もコストコ。お刺身用赤海老を塩茹でしてからお出汁でさっと煮る。

この海老の煮汁で茶碗蒸しを作るとめっちゃ美味しい(*´`*)

 

今年はお客様も来ないので数の子も小ぶりで。

カズチーが好きなので、余ったらチーズと和えてみようかと思ってるんですがどうかな?

 

ニッポンハムのテリーヌ。

いつもお正月の時に買うんですが、これ美味しくて好き。

特にこのサラミ&チーズが美味しい。

ビールにもワインにも合いますよ〜。

 

田作りも美味しく出来ました。

酒が進む罪な食べ物です。

 

明日からは、残ったかまぼこやハムなどを料理で消費していきます。

明日はハムを使ってペペロンチーノの予定。

 

かまぼこはちらし寿司に混ぜ込む?天ぷらにしちゃう?きんぴらに入れる?

どうしよう。

 

かまぼこの美味しい食べ方ご存知なら教えてください。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマークありがとうございます😊 ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村