SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

キッチンマット破壊事件

いっちゃんです。

 

うちのキッチンマットは拭けるキッチンマット。

洗うの面倒くさいなー、と思って。

拭けるキッチンマットを使い始めて2年。

 

朝起きて、さあ朝ごはん作ろう!と思ったら。

わずかな違和感。

キッチンの足下に目をやると。

 

えええええええええ。

キッチンマットの端がボロボロ。

そして、側に満足気な猫のくーちゃん。

「く、くーちゃん。。もしや。。」

言葉にならずに立ち尽くしていると。

くーちゃんはキッチンマットを齧って、そのカケラをペッ!ペッ!と吐き出したのです。

f:id:itchan123:20201018173714j:plain

「おまえかーーーー!」

猫を怒る時は現行犯。

即体を押さえ、低い声で「くーちゃん、これはめっ!よ」と注意。

f:id:itchan123:20201018173747j:plain

よく考えると、めっ!て何だ。

と思うけど。

それは置いといて。

私の低い声にくーちゃんも怒られている事に気付いて逃げ出します。

キッチンマットの残骸を片付けていると、ちょっと距離をあけて私を観察しています。

ソーシャルディスタンスやね!

とは思えません。

 

 

でもこれ、今は反省しててもまたやるな。

何故なら猫だから。

繰り返し注意してやっと覚えてくれる。

普通なら、何度も注意して。。となるところだが。

誤飲したら大変。布のキッチンマット買いに行こう。

 

 

キッチンマットをニトリで買おうと思って、ショッピングモールへ行く事にします。

うちの母も行きたいと言うので、車に乗せてGO

 

布のキッチンマット180㎝購入。

せっかく来たのだから、他に必要なものも買って帰る。

ショッピングモールの中に母行きつけの服屋さんに行こう!と歩き出します。

母は意気揚々とガッシガッシ力強く歩き。

服屋通り過ぎました。

おいおい、どこ行くねん。

と見ていると、隣のギャルっぽいお店に入っていく。

どう見てもそこ違うで。

さすがに「どこ入っとんねん」と声をかけると。

母は振り向いて意外そうな顔で

「ここやろ」

と言う。

よく見てみて。

あなたの横にある肩がっつり開いてるトップス着る?

f:id:itchan123:20201018173831j:plain

怖い怖い。

そして娘として辛い。

 

 

「違う違う」

と引っ張って行くと、母も間違いに気付いた。

「ああ、ここやったよね」

と、あたかも間違いとか無かったですよ風な空気出してくる。

よお出せたな、その空気。

 

母がお洋服を買い終えたので、食料品買って家に帰る事にします。

お安い八百屋で野菜を大量に買って、スーパーでその他の食料品も買う。

さあ、帰ろう!と思ったら母が

「コロッケ食べたいから買ってきていい?」

と聞いてきたので

「いいよ。私車に荷物入れてくるね」

と別行動に。

 

そのコロッケ屋さんは注文してから揚げてくれるので少し時間がかかります。

荷物を車に入れ、私はドリンクを買って合流します。

ちょうどコロッケも揚がって駐車場へ。

車に乗り込むとすぐにコロッケ食べ始める母。

もう食べるんや。。

 

家に着くまでの間、コロッケ3個食べてました。

どんだけ好きやねん。コロッケ。

コロ助か。

もうあなたはコロ母です。

でも今のご時世、コロ母はいらぬ誤解をうみそうなのでキテレツと呼ぼうか。

f:id:itchan123:20201018173932j:plain

「いざす〜す〜め〜や。キッチン〜」

アニメ「キテレツ大百科」のお料理行進曲が頭から離れません。

この歌、短い中でコロッケをちゃんと作り終えるのが素晴らしい。

2番はナポリタン作るんですよ。

 

それにしてもアニメのオープニングバージョンをいまだにしっかり歌える事にビックリします。

私の頭の中の半分は役に立たない情報なんやな。。

 

ご機嫌に歌う私と、ご機嫌にコロッケ食べてる母。

各々楽しむ車内。

 

家に着いて荷物を車から玄関に運んでいると。

母が座っていた後部座席、コロッケの衣落ち過ぎ。

ボロボロ落として食べるなよ〜。

ぶつぶつ言いながらゴミ袋に衣を入れて片付けます。

 

家に入ったら早速ボロボロのキッチンマットをゴミ袋に入れ、新しいキッチンマット敷きます。

敷きます。。。

短けえ!

240㎝やったわ!

普通に間違えた。

何で180㎝やと思い込んだんやろ。。

とりあえず使ってます。

240㎝を買い直して、この180㎝は240㎝を洗っている間に使う事にします。

教訓。キッチンマットと突っ張り棒、ちゃんと測ってから買おう。(前に突っ張り棒も短すぎて失敗した)

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村