SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

40代から免許を取ろう(14)ー最終回ー

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

前回、卒検 

smile-elife.com

 

初めから読む

 

smile-elife.com

 

 

 

これはひーちゃんが年中さんの時のお話。

 

卒検合格から2日後。

平日だったけど旦那が仕事を調整してくれたので、ひーちゃんをお願いして朝早くから電車に乗って運転免許試験場へ行きました。

電車とバスに乗って行くので結構時間がかかります。

移動時間と拘束時間を考えると、落ちるわけにはいきません。

絶対に合格しなければ。

 

でも、今まで運転には苦労しましたが学科はあまり苦労しませんでした。

なので大丈夫じゃないかと思うんですが、油断は禁物。

気を引き締めましょう。

 

移動時間もスマホで勉強。

 

早めに着いたので外で少しウロウロ一周してから受付へ。

 

さあ、学科試験。

本当にこれで終わり。

合格すれば運転できる。

 

試験の教室へ移動して、大人しくその時を待ちます。

 

説明を受け、試験が始まります。

じっくと落ち着いて問題を読み、マークシートを塗っていきます。

全問解き終え、もう一度最初から見直す。

 

ふー、終わった。

2問ぐらい「どっちやったけ?」があったけど、あとは大丈夫そう。

この2問を落としたとしても、合格は出来ると思う。

そのまま残り時間を瞑想して過ごす。

 

時間が来て、結果待ち。

もうこれ以上やることはないので、本を読んで待ちます。

この本、面白い!

どんどん本に入り込んで夢中で読みました。

どれだけ集中して読んでいたでしょうか。

ふと顔を上げたら、人がいない。

あれだけ結果待ちで座っていた人達がいない。

慌てて受付に行き、

「結果出ました?」

と聞くと、

「だいぶ前に結果出て、そこに貼っています」

うそーーん。

全然知らんかったーー。

 

f:id:itchan123:20201221162905j:plain

お礼を言い、慌てて結果を見に行きます。

えーーーーと、私は

合格!合格しました!

 

また受付に行き

「合格してました!どうすればいいですか?」(←バカ)

と聞くと、ヤバいやつだと思われたのか丁寧に教えてくれました。

 

そこで一つ気になることが。

大体、免許証の写真って変に写るでしょ。

あんまり変に写りたくない。

 

運転免許証 写真 攻略

 

で検索。

 

髪色大事(今知ってももう遅い)

白いハンカチを膝に置いてレフ板がわり(ドラえもんの青いハンカチしか持ってねえ)

アイシャドウとか控えめに(アイシャドウもアイラインもマスカラもバッチリで来たよ)

アゴを引きすぎない(アゴ目一杯引くともれなくバナナマン日村になっちゃうもんね)

口角上げすぎない、前髪を下ろしすぎずに整える(これは出来る!)

 

鏡を見て、口角上げすぎないように柔らかい表情を練習。

前髪もチェック。

一回、目一杯アゴ引いて日村になってみる。

面白い。

これ、どこかで披露出来へんかな。

 

f:id:itchan123:20201221162942j:plain

そんなことをやっている間に私の番に。

椅子に座って正面に顔を向けると

「もう少しおでこ出して下さい」

と言われた。

 

嫌です。

 

と断れるわけがない。

震える手で少し前髪を横にずらす。

 

「もう少し」

と言われた。

 

鬼!鬼か!

 

もう少しずらす。

やっと写真を撮ってもらえた。

 

撮り終わって、そっと鏡を見てみる。

真ん中からキレイに前髪がパッカリ分かれた女がそこに居た。

もっと!なぜもっと良い場所から前髪を分けなかった!

私のアホ!

真ん中から左右に分けるなんて1番あかんやん!

 

そしてやっと免許証をもらえた。

じっくり見てみる。

これが私の運転免許証。

4月から頑張って通い続けた証。

そこには前髪パッカリ女が誇らしげに写っていた。

 

f:id:itchan123:20201221163046j:plain

 

長期にわたり読んでいただいてありがとうございました。

免許を取ってから生活は変わりました。

お買い物や習い事は車で行くようになりました。

行動範囲も広がり、免許取って良かったと思っています。

 

この歳だからとか、若い子ばっかりだしとかで免許取りに行くの躊躇してる人がいるとしたら。

ぜひ教習所に行ってみて下さい。

 

教習所なので、仲良くキャッキャしている人はほとんどいません。

何歳だろうが誰も目を向けてきません。

堂々と真面目に受ければいいんです。

若かろうが、喋りかけると楽しくお話してくれる人が多かったです。

 

自分のために何かに向かって頑張ると言う事は、久しぶりでとても楽しかったです。

苦しかったり悩んだことも含めて良い経験になりました。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊 ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村