SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

40代から免許を取ろう(11)ー救いの言葉ー

いっちゃんです。

久しぶりの免許ブログです。

 

 

前回、黄色信号に悩む

 

smile-elife.com

 

始めから読む

 

smile-elife.com

 

 

 

 

「黄色信号に苦労してるの?」

女性指導員は、私の教習ノートを見るとそう聞いてきました。

私は堰を切ったように、黄色信号が苦手な事、色々上手く行かない事をぶちまけました。

 

 

それを根気よく聞いてくれて、女性指導員は

「難しく考えすぎね。視線を遠くに置けばいいのよ」

と言います。

 

 

遠くを見ろ、はよく言われていたのですが。

車を動かしながら

「ほら、あのマンションぐらいの距離に視線置いて見て。その距離よ。そうする事で、広く視野を保てるでしょ」

と言ってくれました。

 

何メートルぐらい?何分ぐらい?

など、目安を欲しがる私にとって、「あのマンションぐらいの距離」と言われた途端に視線を遠くに置く、と言う事が理解出来たのです。

 

 

視線を自分の行き先の遠くに置く事で、色んな情報が入ってきます。

次に渡る信号がもうすぐ黄色に変わりそうな事。

自転車や歩行者の状態。

はるか向こうに路駐している車があるから、早めに車線変更しておく事。

あそこに丸亀製麺があること。

明太釜玉うどんが食べたいよぉ。

 

f:id:itchan123:20201114193303j:plain

私は今まで遠くを見ているような気持ちでいただけ。

本当の遠くを見ていなかった。

遠くを見る事によって、色んな情報が見られるんだ。

カッパ寿司もあるぞ。

 

f:id:itchan123:20201114193334j:plain

目から鱗とはこの事なのね。

自分の運転が一気に変わったことに気づきます。

免許取ってひーちゃんと旦那を乗せて丸亀製麺とカッパ寿司に行くんだ!

 

 

その女性指導員に

「とても分かりやすい指導をしていただきました。本当にありがとうございます」

とお礼を言って車を降りました。

 

晴々。

これからは、あのムカつく指導員の言葉も素直に聞ける気がします。

私はまだまだ全然運転の事を知らないんだから。

分からないなら徹底的に聞けばいい。

苦手は苦手なりに頑張ろう。

今頑張っておかなければ、免許取った後は自力で運転しないといけないんだから。

 

 

ひーちゃんの命がかかっている。

絶対に頑張る。

 

そして、今日の晩ご飯はうどんに決定。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村