SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

40代から免許を取ろう(13)ー卒検ー

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

f:id:itchan123:20201209174402p:plain

 

前回、高速教習↓

smile-elife.com

 

初めから読む

smile-elife.com

 

 

f:id:itchan123:20201209174402p:plain

 

やっと来た卒業検定。

日曜日。

ひーちゃんを旦那に預けて挑みます。

 

f:id:itchan123:20201209173243j:plain

やってやるぜ!

 

朝からど緊張

ってことはなく、落ちたら落ちたでいいねん。

と気楽な気持ちでした。

修了検定で一度落ちているので、一度ぐらいはしょうがないよね。

と思ってしまっている。

 

今回もペアで運転です。

女の子と2人で車へ乗り込みます。

先生が路上のスタート地点まで運転してくれます。

初めての道ってことは無いんだから。

ハプニングが無い限り何とかなるでしょう。

 

私が先に運転します。

先生の指示通り車を走らせます。

とにかく平常心。

信号、一時停止。

歩行者、自転車、路駐の車。

これに気を配れば大丈夫。

走らせてすぐに気付きました。

車が少なくて運転しやすい。

いつも大型の車がいっぱい走っている道。

その大型の車がすごく少ない。

 

いつも私が教習所に行っていたのは平日の午前中から午後2時まで。

その時間、仕事の車がとても多い。路駐も多い。

 

今走っている道は繁華街でもないので人通りもそんなに多くない。

とても運転しやすいわ〜。ラッキー!

ご機嫌になって気持ちよく運転できました。

終了の場所に車を寄せて停めます。

 

先生と運転を変わり、ペアの女の子の番です。

彼女も困ることなくスイスイ運転して終了。

教習所への帰り道、先生は

2人とも大丈夫やからね」

と言ってくれます。

 

よっしゃああああ!

と思ったけど、まだ安心はできません。

縦列駐車と方向変換があるのです。

どちらか一つをやらなければいけないし、自分では決められません。

私は方向変換の方が好きなので、朝から

「方向変換でお願いします!おじいちゃん!おばあちゃん!猫さん!」

と亡くなった祖父母と19年一緒に暮らして亡くなった猫さんにお願いします。

そんなお願いされても困るでしょう。

どちらも出来るようになっておけよ。と思っているはず。

もっとお願いすることあるやと。

 

 

願いが届いたのか、方向変換。

「やったー!」

とは思っても口には出しません。

大人だから。

あ、祖父母と猫さんにお礼をしなければ。

 

方向変換も得意って訳ではないので、油断禁物。

慎重にゆっくりと車を入れます。

成功!

ねえ、これ

合格じゃない?

心も足取りも軽く待合室へ向かい、結果を待ちます。

 

ここに来るのも今日が最後。

本当に頑張ったな。

平日は毎日自転車で通った。

往復80分だよ。

修了検定落ちた時辛かったな。

ジミー大西さんが心の支えだった。

ありがとう。ずっと推すからね!

 

 

ゆっくり今までを振り返っていると、先生が入って来て

「合格です」

と伝えられた。

 

f:id:itchan123:20201209173334j:plain

終わった。

いや、まだ学科試験があるけどさ。

でも終わった

 

 

先生にお礼を言い、旦那に電話します。

「合格したよ〜」

旦那はホッとしたように

「良かったなー」

と言ってくれます。

早く家に帰ろう。

 

帰ったら、旦那とひーちゃんがホールケーキでお祝いしてくれました。

ありがとう。

まだ免許証もらった訳じゃないけど。

 

次は運転免許試験場で学科試験!

 

 

f:id:itchan123:20201209174402p:plain

 

フィットボクシング、毎日20分やってます。

本気で殴ってるので、今の私は無敵()

 


 やってるよ!

 

f:id:itchan123:20201209174402p:plain

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村