SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

給食週間と給食の思い出が塗り替えられた日

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

皆さんは給食週間と言うものがあるのをご存知ですか。

 

1950年(昭和25年)に文部省が通知した「全国学校給食週間の開催」により毎年124日から130日と定められ、1951年(昭和26年)から実施されている。これは、学校給食記念日である1224日が多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の124日から1週間としたことによる。

 

何故これを取り上げたかと言うと。

私、ひーちゃんの小学校の食育サークルに所属しているのです。

食育サークルも学校によって活動内容は違ってきます。

私達は、「調理実習」や「給食試食会」や「保護者のための社会見学」など、食育に関する活動をしています。

今年はコロナの為、全く活動はありません。

だけど、給食週間の掲示物だけは制作、展示をすることになっています。

 

f:id:itchan123:20201214202136j:plain

しかし今年はランチミーティングなんて出来ません。

掲示物何しようか。

などとLINEでミーティングしてたら思い出しました。

 

私、給食が嫌いやった。

 

もちろん美味しいメニューもいっぱいあります。

私は給食のかきたま汁が大好きでした。

今でも家で作るかきたま汁は給食の味を参考にしています。

きな粉パンも大好き。

今も家で作るし、ひーちゃんも大好き。

ポークビーンズも美味しかった。

 

だけど、私は牛乳と白いご飯が嫌いだった。

この2つのために、美味しかったイメージより辛かったイメージが先に頭に浮かんでしまう。

 

そんな中、男子がご飯に牛乳ぶっかけて食べているのを目撃する。

彼は何に挑戦しているのか。

ご飯はおかずと食べなさい。

私の嫌いなもの2つをマリアージュしているのを目の前で見て、ものすごく気持ち悪くなってしまって。

今もこの文書きながら二の腕に鳥肌立ってしまった。

 

給食お代わりなんてとんでもない。

今日も食べきれるのだろうか

牛乳を上手く一気出来るのかな

毎日不安。

 

レーズンパンが嫌い。

今でもレーズンは苦手です。

でも嫌いなものをお皿に残すのも嫌なので、ケーキに入っていたら、その部分をほじって錠剤のように噛まずにクイっと飲み込んでしまう。

ぶどうは大好きなのに。

干すと苦手。

なので、給食のレーズンパンの時もほじって牛乳でクイっと飲み込んでたのですが。

レーズンパン、レーズンめっちゃ入ってるねん。

ほじってもほじっても出てくるレーズン。

マトリョーシカのようにレーズンが「こんにちは」してくる。

もう嫌や

 

f:id:itchan123:20201214202220j:plain

こんな事したらアカンねんで。

 

給食に対して苦手意識を持ったまま大人になりました。

そして、幼稚園で初めての参観日。

子供と一緒に給食を食べることになっていたのです。

 

子供の前だし、もう大人だし。

残すことはダメ。

ご飯でも牛乳でも頑張って食べなければ。

ドキドキの給食。

美味しい。めっちゃ美味しい!

 

f:id:itchan123:20201214202250j:plain

ひーちゃん、毎日こんな美味しいもの食べてるの?

羨ましい。

ママなんて昨日のお昼、冷蔵庫に残り物もラーメンも冷食も無くて。

買いに行くのも面倒やったから、賞味期限切れかけのカニカマ食べて凌いでんで。

 

小学校の給食も美味しかった。

 

これは私が大人になって嫌いな食べ物が減ったから?

それか、給食が進歩して美味しくなったの?

 

どっちもでしょうか。

 

大人だから好き嫌いが減って美味しく食べられるものが増えた。

給食が進歩して、苦手だったご飯がふっくら炊けてる。

私の時は水滴がついてベチョベチョやったんよ。

ベチョベチョのご飯、私のかなり嫌いな食べ物。

 

お茶漬けもお粥も食べられないの。

雑炊は、さらっとタイプは食べられない。

水分に浸かったご飯が食べられない。

今は大人なので、出されたら我慢して食べます。

でも嫌い。

 

最近の給食は地産地消の推進をしていたり、アレルギー物質を抜いても味を変えない、などの取り組みをしてくれています。

これからも、もっともっと進歩して行くでしょう。

私が歳をとったら

「今の給食は美味しそうやけど、うちらの給食の時はな

などと語るのでしょうね。

語らずにいられないぐらい、もっともっと美味しい給食になるはずです。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

頑張ってます 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村