SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

40代から免許を取ろう番外編ー車を買おう①ー

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

長いことかけてやっと終わった免許取得レポート。

 

↓40代から免許を取ろう 

smile-elife.com

 

まだやるんかい!

と思われるでしょうが。

免許取得以外にも、色々ありました。

 

今回は車を買おう編です。

 

f:id:itchan123:20210211180153j:plain

 

まず、うちには1台車があります。

これは旦那が運転する車。

普通なら、旦那が仕事の日は奥さんが車を使いますよね。

だけど、旦那は車通勤。

会社は全然電車で行ける場所です。

電車に乗りたくない、と言う理由で車通勤しています。

 

旦那の車を私が使うためには、平日の夜中と土日しかありません。

正直、旦那がいる時は旦那が運転すれば良いのです。

 

私が免許を取ると決めた時、旦那に相談しました。

「私はひーちゃんが病気の時に車で病院連れて行きたい。それと、雨の日に幼稚園や習い事の送迎は車で行きたい。そのために、ひーちゃんが病気の時と雨の日は車置いて電車で会社行って欲しい」

私の主張に旦那は渋い顔。

そりゃそうでしょう。

雨の日なんて1番車通勤したいもん。

「雨の日は、駅まで送って行くから」

その言葉に渋々頷いてくれました。

 

f:id:itchan123:20210211180214j:plain

 

家の前の敷地内に、車2台停めるスペースはある。

なので駐車場代は要りません。

けど、車2台持ちはお金かかりすぎます。

保険、車検、ガソリン代。

月にかかるお金もバカにならない。

 

そのため、そんな話をしました。

じゃないと、結局車使いたい時に使えない。

 

私が教習所に通い出し、仮免を取得した頃。

旦那が急に

「いっちゃん用の車買うのもいいんちゃうかな」

と言い出しました。

 

2台は無駄!と言っていた旦那ですが。

電車通勤するよりは、もう1台車買った方がいいかも。

と思ったようです。

私が車を持った場合の月々にかかるお金を計算し、何とかいけるんじゃないかと言うことで。

 

まだ仮免の状態で車探しの日々。

 

私の希望は軽自動車のワゴン。

車高が高いので子供もおじいちゃんおばあちゃんも乗りやすい。

視界が広くて運転しやすそう。

予算も決めて探し始めます。

 

最初の車は中古で良いと思う。

新車買っても、「やっぱり運転無理!嫌!」となる可能性だってあるのです。

 

希望の車種を探し始めました。

人気車種のようで、なかなか予算と合うものがありません。

高いものは少しプラスすれば新車買えてしまう。

安過ぎるのは古かったりして長くは乗れなさそう。

ちょうどいいのはなかなか無い。

 

新車も見に行きました。

新車に試乗して、どの軽ワゴンがいいのか比べます。

仮免の私は試乗出来ません。

 

f:id:itchan123:20210211180319j:plain

 

だから旦那に乗ってもらいます。

車探しが早すぎないか?

とも思うけど、旦那曰く

「免許取ってすぐ、まだ運転の感覚覚えているうちに車乗った方がいい」

と言うので、免許取ってすぐに運転できるように早めに購入します。

 

続きます

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村