SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

40代から免許を取ろう⑨ー応急救護ー

いっちゃんです。

これは、ひーちゃんが年中さんの時の話。

 

 

前回、初路上

smile-elife.com

 

初めから読む 

smile-elife.com

 

前回、感動と緊張とサムの路上でした。

 

第二段階の街中の恐怖はとりあえず置いておいて。

応急救護というものを受けました。

 

 

負傷者の救出や安全な場所への移動、119番への通報、医師・救急車が到着するまでの間の止血・心肺蘇生などの可能な「応急救護処置」を学びます。

 

一時限目は座学。

二時限目はAEDの使い方や心臓マッサージなどを学ぶ。

三時限目は実技。

 

まずは教本に沿った内容。DVDも見ました。

教本に書き込みしながら話を聞きます。

 

さあ、その後です。

人形相手に心臓マッサージ、人工呼吸のやり方、AEDの使い方を学びます。

人形に「大丈夫ですか」と声をかけて、近くの人に119通報をお願いしたり、AED持ってきてくれるようにお願いします。

「誰かお願いします」よりも「あなた、通報お願いします」のように個人にお願いするのが良いそうです。

心臓マッサージ、人工呼吸をして、AEDをして終わりです。

 

実技はペアで学ぶのですが、可愛いショートカットの女の子と一緒です。

「よろしくお願いします」

2人で挨拶します。

f:id:itchan123:20201019152720j:plain

ニコニコして可愛い。

いい子そうで良かった。

 

心臓マッサージをしてみると、なかなかの体力がいることがわかります。

「ひいいい、めっちゃしんどい」

息が上がる。

こんなしんどいのね。

 

人工呼吸には一人一人にシートみたいなの支給されます。

当たり前やけど。

良かった。ショートカットちゃんが私の後だとかわいそうよ。

シートありがとう!

 

そしていざ本番。

ショートカットちゃんが先です。

私は

119に連絡してください」

と言われて、慌てた雰囲気で返事しました。

f:id:itchan123:20201019152800j:plain

演技力大事。

問題なく終わり、私の番です。

 

倒れた人形に駆け寄り

「大丈夫ですか!」

と、なるべく緊迫した声を出します。

。。動かない!どうしよう。。はっ!救急車!

この心の動きを無言で出していきます。

顔を上げてショートカットちゃんを見て

「あなた!119に通報お願いします!」

と言います。

気持ちは世界の中心で愛を叫ぶの空港のシーンです。

見ず知らずの人形が今は長澤まさみです。

まさみを助けて!

 

心臓マッサージをします。

まさみ。。!戻ってきて。。!

f:id:itchan123:20201019152911j:plain

心がこもりすぎて危うく「まさみ」と呼んでしまいそうになります。

これを声に出したら教室内の人皆んなにドン引きされるでしょう。

なんとか「まさみ」を飲み込みます。

 

さあ、まさみに人工呼吸です。

言っとくけど邪な気持ちはゼロです。

必死に気持ち入れてやってます。

 

AEDが登場したので装着し、まさみは無事助かりました。

「。。。!」

もう声になりません。

皆んな頑張った!拍手で称え合おうじゃないか。

立ち上がって周りを見渡すと、皆んなさっさと席に着いています。

仕方ないので私も無言で席に着きます。

 

「まだ時間があるので」

DVDを見ます。

何の番組なのか分からないけど、「急死に一生」みたいなテレビの録画したのを見ます。

おじいちゃんがステーキ店で肉を喉に詰まらせて大変!という内容。

 

よく噛む、口いっぱい入れない。

そっちが印象に残ってて、どう救助したのか忘れてしまいました。

 

三時間を終えるとぐったりしてしまいます。

まさみを助けられて良かった。

 

。。もう帰ろう。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村