SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

外耳炎になって痛さに寝込んだ話

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

 

 

 

朝起きてすぐ、右の奥歯付近で違和感。

なんか噛み合わせがおかしい。

右の奥歯が、いつもより前側で噛み合わさっている。

正常な噛み合わせにしようと奥歯を噛み締めると。

奥歯のもっと奥。

耳の付け根のあたりに圧迫感。

ズキズキと痛む。

 

?虫歯?

いや、歯は痛くない。

痛いのはもっと奥。

耳?

 

軽く耳を触ってみたら痛い!

かなり痛い!

 

f:id:itchan123:20210920155953j:plain

 

これはもしかして。

外耳炎?

 

連休前の金曜日。

今日耳鼻科行くか?様子見るか?

迷いながら、ひーちゃんを学校へ送り出す。

 

今日は台風が来る予定。

まだ雨も降っていないが、じき雨が降るはず。

駐車場がある耳鼻科を探してみる。

2件思い当たるのでHPを見てみると。

コロナのせいで予約人数が大幅に減らされていて当日予約できない。

緊急なら診てくれるが、かなりの待ち時間は覚悟しないといけない。

 

自転車で行ける耳鼻科なら予約無しで行けるけど、雨の中の自転車嫌だな

 

耳が痛いけど、痛み止めで普通にはしていられている。

今日は様子見るか。

 

なんて言ったって様子見の第一人者やし。

 

f:id:itchan123:20210514204148j:plain

 

ちまちま家事を休み休みしていて、お昼近くになる。

ふと外を見てみると。

全然雨降ってませんよ。

自転車でも行けたな

でも、これから雨降るし。

明日は昼前には上がるから午前中に診てもらおう。

 

そう思っていたが。

痛みと熱っぽさでソファーに横になっていると、知らない間に眠ってしまった。

無意識に痛い方の耳を下にした瞬間。

激痛で飛び起きた。

 

f:id:itchan123:20210920155933j:plain

そこからは、痛くて痛くて。

「うぐぐぐっ」

声を殺して悶絶。

まだ次の痛み止めを飲む時間は来ていない。

 

これはヤバい。

うっかり痛い方の耳を下にしただけでこの痛み。

これは耐えられない。

 

痛みのピークが過ぎたあたりで外を見ると雨が止んでいた。

そして、あと20分ほどで午後の診察が始まる時間。

行こう!

 

私は自転車に乗ってがむしゃらに漕いでいく。

10分もかからずに着いた。

 

「初めてです。耳が痛いです。熱はありません」

保険証を出しながら一気に言う。

痛みで焦ってるからね。

 

問診票を書いて待つ。待つ。待つ。

長い。

呼ばれて中待合室に入り、診察室の前にある椅子に腰掛ける。

 

中から先生と患者の女性の談笑が聞こえる。

長い。

和気あいあいなのは良いけど長いよ!

 

やっと呼ばれた。

先生は物腰柔らかい優しい先生。

 

「耳が痛くなる心当たりありますか?」

と聞かれたので、

「耳かきだと思います。それと、イヤホンも長時間つけています」

と答えると、耳の内部のイラスト表で詳しく説明してくれた。

診断は外耳炎。

 

「耳かきをよくしていたのに、今まで外耳炎にならなかったなんて、よく頑張った耳だね。痛みも我慢して、我慢強いね。本当に偉いね」

 

f:id:itchan123:20210920160608j:plain

 

何を褒められているのかよくわからないが、

「ありがとうございます」

と素直に受け取った。

頑張った耳ってどう言うこと?

 

耳かきをよくする、と言うと怒られると聞いたことはあるが。

頑張った耳だと褒められるなんて聞いたことがない。

 

でも、褒められて悪い気はしない。

 

「左の耳も見せてね」

と言われる。

「はい」

 

すると、先生は

「今から椅子を回します。目が回るといけないので、ゆっくり回しますよ〜」

と言うと、信じられないぐらいゆっくりしたスピードで椅子を回し始めた。

アハ体験ぐらいのスピードです。

ゆっくりすぎて回ったことに気づかないよ。

 

あまりのゆっくりさに「ブフフ」と笑ってしまった私。

 

f:id:itchan123:20210920160656j:plain

 

先生は、私の笑い声を聞いて

「スケート選手なんかは、目が回らないように訓練してるんですよ」

と言うが、元々めまいの症状があるわけでもないのに、椅子が少し回ったぐらいじゃ目は回らん。

本気出したらクルクルクルとスピンぐらいのスピードで回すつもりなんか。

 

本気か、あり得んぐらいのゆっくりかの2択しかないんか。

 

「左は大丈夫だね。右耳に、塗り薬塗りますね。その後にガーゼ詰めますので、家帰ったら抜いてね」

薬を塗ってもらい、ガサガサとガーゼを詰められる。

「赤外線当てていってね」

と言われて診察室を出る。

 

耳に赤外線当てるんだけど、何故か左耳に当ててて、看護師さんに

「え?どっちが痛いんやった⁈」

と聞かれる。

「右です!」

と即答しているのに、自信満々に左耳に赤外線当ててる私。

あっ!ほんまや!右に当てないと!」

と慌てて右耳に赤外線当てる私に

「そう。右に当ててね」

と言って複雑な顔して去っていく看護師さん。

 

変な患者でごめん。

 

抗生物質と痛み止めと胃薬をもらって帰る。

 

 

それにしても、詰められたガーゼがガサガサと痒い。

自転車に乗りながら、ついつい耳に詰まったガーゼを触ってしまう。

耳を触ると痛いので、ガーゼをぐいぐい押してしまい、ふと怖くなる。

 

「ガーゼが奥に入りすぎて、出てこんくなったらどうしよう」

 

また耳鼻科に行かないとあかんやん。

さっき、変な患者やと思われたのに。

「ガーゼをぐいぐい奥に送り込んで出てきません」

とか言うの?

嫌や。

言いたくないわ。

 

先生、

「ぐいぐい送り込めるなんて、頑張り屋さんの耳です」

とか言うてくれるんかな。

じゃ、もう一回行こうかな。

なんか楽しみになってきた。

 

家に帰ったら、あっさりガーゼ出てきました。

 

そこから2日間。

痛みと戦ってました。

ご飯食べるのも、噛むたびに激痛。

ほんま辛い。

でもバターチキンカレー食べたけど。

「ウガガググ痛い!でも美味しい

美味しくてよかったね。

 

「痛いから噛まなくていいアイス食べるー」

などと言い、旦那に31アイス買ってもらってた。

 

食事しっかり食べたくせに。

 

次の日は

「柔らかいもの食べるー」

と鰻を食べ。(旦那おごりで)

その次の日は

「サクサクやから」

とエアリアルのチーズ味を食べた。

もう、エアリアルに至っては痛みと関係ないし。

エアリアル食べた時は、痛みはマシになっていた。

 

f:id:itchan123:20210920160750j:plain

 

今も耳に触れるとしばらく痛むのですが、普通に過ごせるようになりました。

耳かき注意ですよ。

あと!イヤホンも長時間は外耳炎になりやすいそうです!

皆様もお気をつけて。

 

 

痛みが治るまで運動もお休み😭

 

 

去年の9/20の記事

smile-elife.com

夢でもいいから会いたい人っているよね。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村