SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

編み物雑誌の「毛糸だま 秋号」と、ニットセラピーの効果って?

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

私の趣味の編み物。

最近は時間がなくて全然編めていませんが、時間ができたら編みたいものいっぱい。

 

編み物好きのお楽しみ。

季刊誌の「毛糸だま 秋号」発売していました!

 

 

f:id:itchan123:20210827195159j:plain

 

シンプルに行こう!と書かれている通り、シンプルな編み地多い。

シンプル好きの私としては、心躍ります。

 

f:id:itchan123:20210827195436j:plain

 

ああ、見ているだけで幸せ。

 

f:id:itchan123:20210827195723j:plain

 

「毛糸だま」は中級者〜上級者向け、と言うイメージ。

その代わり、とても凝った模様編みや色彩が見事な編み込みがあったりするので。

時間がある時にじっくりと挑みたい作品が多い。

 

ですが今回シンプルな編み地なので、気負わずに手を出せそうな作品が多そう。

ま、そう思って編み始めて「うわ!引き返し編みあったん今気付いた!」(引き返し編みが苦手)と言うこともちょくちょくあります。

 

f:id:itchan123:20210827195840j:plain

 

私にとっての編み物は、無心になれる癒しのアイテム。

あえてシンプルな編み地を選んでひたすらに針を動かすと、ほら無心。

 

「ニットセラピー」と言うものがあります。

無心に編むことによって、瞑想に似た効果が得られると言うのです。

普通に「さ、君、今から瞑想どうぞ」と言われたって。

難しい顔して瞑想してますよ空気は出せるけど、ついつい頭の中は今日の夜ご飯の献立や今見ているドラマの続きが気になったり、どら焼きってドラえもんありきの言葉なの?とか疑問が浮かんできて。

頭の中が忙しくなったりしてしまうのです。

 

だけど、編み物しているだけで、瞑想効果もついてくる。

一石二鳥。

 

瞑想していると、セロトニンやドーパミンが分泌されるそうですよ。

 

編み物している私は、セロトニンやドーパミンがドバドバ溢れてます。

なんやったらお裾分けしましょうか。

 

セロトニンやドーパミンが分泌されているおかげで、リラックス状態になるのです。

 

f:id:itchan123:20210827200012j:plain

 

それに、目数や段数を数えたりしているので脳トレの効果もあるみたい。

私、もっと編み物して脳トレしないとヤバいぐらい物忘れしてるのよ。

 

編み物っていいことばっかり!

 

と思うけど。

毛糸にハマると恐ろしいことになるのでお気をつけて。

私も家に100個ほどの毛糸が常備されているのです。

恐ろしい。

しかも、新色や新しい毛糸が発売されると欲しくなってしまうのです。

恐ろしい。

これぞ、在庫じゃなくて罪庫。

 

f:id:itchan123:20210827200049j:plain

 

最近は新しい糸をなるべく買わずに我慢しているのです。

ですが

これから冬になっていく。

我慢も限界ですね。

 

いっぱい編んでいっぱい毛糸買いたい。

 

さて、試し編みでもしてみますか。

 

f:id:itchan123:20210827200126j:plain

 

 

アメリーは編みやすくて色も豊富、チクチク感も無く好きな毛糸

 

去年の8/27の記事 

smile-elife.com

 コロナに喘息は危険で怖い。ビクビクしている日々です。

 

 

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村