SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

ご近所花火大会開催しました

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

今年も毎年恒例のご近所花火大会を開催しました。

昨年は「コロナだし花火どうするか」と迷っている間に時は過ぎ、8月ギリギリに開催したので、今年は早めにグループLINEで声かけします。

 

f:id:itchan123:20210803181650j:plain

 

こんな声かけ気持ち悪いだけやな。

 

「さて、今年も夏休みがやってきました。子供達は楽しみな夏休み。親にとっては大変であり楽しみでもある夏休み。そんな夏休みの思い出。ご近所花火大会を今年も開催したいと思っておりますがいかがでしょうか」

 

グループLINE皆が参加希望してくれたので、張り切って花火買い出しに行ったのがこの前。 

smile-elife.com

 

私の1番の心配が火種。

毎年すぐ消えちゃって何度も火をつけに回る。

去年の火付けおばば。

 

f:id:itchan123:20200901202517j:plain



ライター片手に「火はいらんかね〜」って徘徊する。もう存在が怖いでしょう。

 

去年の花火大会

smile-elife.com

 

ホームセンターで探してみると、蝋燭コーナーにガラスに入ったアロマキャンドルみたいな形状の蝋燭が。

昨年も花火用のアルミ缶入りの蝋燭使ったけど、すぐ消えちゃった。

でも、これは昨年のより大きい。

持ちも良さそう。

蝋燭を2個、消えにくいターボタイプのロングライターも2個購入。

それよ100均で高さのあるアルミ缶の灰皿を購入。

この灰皿の中に蝋燭を入れて風対策。

 

今年はこれでやってみよう。

 

花火大会当日がやってまいりました。

心配していた天気も大丈夫。

 

子供十数名。

けっこう大人数

皆マスクして花火。

マスク無しで遊べる日はいつ来るのか

と話していたが、意外に花火にマスクは良かった。

煙吸い込まないので。

私はこれからも花火にはマスク必須だな。

 

 

まずは手持ち花火で楽しみます。

 

f:id:itchan123:20210803182025j:plain

 

花火って写真撮るとほぼ煙しか写らない。

 

ひーちゃんはビビりなのでショボそうな花火を選んでやっています。

仲良し3人で固まって花火していたが、似た性格で3人ビビりまくって花火してる。

3人とも思いっきり腰がひけてるのよ。

 

面白そうな花火あるのに「怖そうだから」と避けてる。

「ひーちゃん!これやろうよ!」

と派手そうな花火を一緒に持つ。

「きゃああああ。怖いいいいい」

と怯えるひーちゃんに

「端っこの方持ってて大人しくしてたら火傷せーへんから」

と説得してみる。

が「線香花火する」と、お友達と3人で線香花火している。

ひーちゃんが楽しければいいですけど。

 

手持ち花火はほぼ無くなって、線香花火にも子供達が飽きてきた。

結構残った線香花火。

あ、じゃあ私も線香花火やろう。

大人達も皆で線香花火。

 

「うおうっ!私の線香花火!頑張れ!落ちるな!」

大人の方が線香花火で熱くなる。

 

その後噴出花火。

噴出花火の火付けは男性陣にお願いする。

火付けおばばは引退です。

 

f:id:itchan123:20210803182107j:plain

ビール持ってきたのでこっそり飲みながら鑑賞です。

30個ほどの噴出花火は見応えあった。

子供も大人も歓声を上げて終了。

 

その後、片付けも終えて大人はしばし立ち話。

子供は遊んでいたが、お風呂入らなきゃ!と終了。

 

今年も無事終えてよかったです。

また来年。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村