SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

いまだに夏休みだと浮き足立つのは何故か

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

もうすぐ夏休み。

コロナ禍ながらも、その中で楽しめる計画を立て。

ワクワクが止まらない子供を見ていると嬉しい気持ちはあります。

 

が!

正直、主婦にとっての夏休みって大変。

毎日3食用意して。

子供の宿題を見て。

丸つけして。

工作の構想を練り、子供にお伺いを立てて却下され。

なんとか決まったら材料を揃え、補助してるのか私がメインで作っているのか分からなくなり。

感想文のために自分も子供と同じ本を読んで、筆が進まない子供にアドバイスしたり。

結局、ほぼほぼ私の意見が通って「あれ?これって私の感想文なんじゃないか」と思って名前を私のに書き換えたくなってウズウズしたり。

 

f:id:itchan123:20210718170913j:plain

おやつを一緒に作り。

それを食べて太ったり。

夏バテしても食欲だけは落ちないと言う不思議体験アンビリバボーだったり。

 

f:id:itchan123:20210718170951j:plain

 

忙しい。

 

なのに何故か。

「わーーーーい!もうすぐ夏休みや!オラ、ワクワクするぞっ!」

と思ってしまうのです。

結果、バタバタ一日中忙しく自分1人の時間もままならない。

なのに毎年「夏休みだ!わーいわーい!」

と思うのです。

 

f:id:itchan123:20210718171033j:plain

だんなに

「え?まだそんな気分になるの?」

と驚かれてしまう。

 

きっと学生時代にその気持ちが刷り込まれているのでしょう。

 

ワクワクしすぎて、ひーちゃんに

「ねえねえ。夏休みにさ、本いっぱい読まない⁈」

と提案。

「うーーーーーん。塾の宿題、学校の宿題、英語の宿題。いっぱいあるし、習い事もあるし。いっぱいは読めないな」

 

「あそう。じゃあさ!自転車で色々出かけない?」

「うーーーーーーん、暑いしさ。遠出は出来ないな」

 

「え、そうなんや……

……

……かき氷食べに行く?」

「行く」

 

f:id:itchan123:20210718171105j:plain

即答かい!

 

夏休みの目標、かき氷を食べに行く。

以上!

 

 

 

もちろん、子供と一緒に過ごす貴重な夏休みはワクワクするのです。

 

今年はきっと、ひーちゃんはお友達と遊ぶ時間が増えるんだろうな。

と言うと、私達と過ごす時間は減る訳で。

それが嬉しかったり寂しかったり。

 

あと数年もすれば、友人と過ごしたりクラブ活動に忙しかったりで。

親子で過ごす時間は確実に減っていきます。

現に昨年よりは減っている。

少しずつ親離れして行って欲しい。

急には無理!泣いちゃう!

 

そう思うとひーちゃんと過ごす夏休みにワクワクするのは当たり前なんでしょうね。

 

でもさ昼ごはん

これから1ヶ月どうしよう。

明日はファミチキバーガー食べる。

 

昼ごはん作りの人も、学童やクラブでお弁当作りの人も、みんな頑張ろうね!

 

日焼け止め必須!

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村