SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

今年の七夕はちらし寿司とケーキ

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

今年の七夕。

お天気悪そうだったので笹を買いに行きませんでした。

習い事で短冊にお願いを書いて吊るしてきたので、それでいっか。

 

毎年七夕当日の給食にそうめんが出るので、夕食にそうめんは使えない。

さて、何にしよう。

ひーちゃんに

「七夕どうする?何食べたい?」

と聞くと

「ちらし寿司。サーモンとマグロいっぱい乗せてね!」

と言われる。

「あとケーキもね!」

 

「サーモンとマグロケーキ

予算を考えながらふと思う。

七夕って何。

ケーキ必要なのか。

 

f:id:itchan123:20210708174245j:plain

アカンアカン!

冷静になったらあかんねん。

こういうのは

「七夕ー!願い事何にしよう〜織姫と彦星会えるかな〜」

の気持ちでいる方が幸せやねん。

 

f:id:itchan123:20210708175437j:plain

 

私、77日は午後からワクチン接種の予約をしています。

もしかしたら体調悪くなるかも。

なので午前中に大体のことを終わらせないといけません。

 

午前中にお刺身とケーキを購入し、ついでに発熱した時のために次の日の食事の買い物もしておきます。

次の日はドライカレーを作ろう。

 

そして77日。

ひーちゃんの白目が赤い。

内出血しているみたい。

学校はお休みして眼科連れて行きます。

めっちゃ雨降ってるし。

車で行くか?

 

でも、かかりつけの眼科。

一通だらけの道。人通り多い。自転車多数。駐車場1台分。近くにタイムズとかが無い。

 

はい!車で行くの嫌!

ひーちゃん元気やし。

徒歩10分もかからへんし。

歩いて行こう。

 

f:id:itchan123:20210708180520j:plain

そう話していたら、旦那が眼科まで送ってくれました。

ありがたし。

 

ひーちゃんも大したことなく、1時間ほどで診察も終わり。

学校休まんでも良かったか。

ま、しゃあない。

今日はゆっくりしておくれ。

 

帰宅してから、ひーちゃんは家でお留守番しててもらい、私は買い出しに。

家には母がいるし、旦那も家で仕事してるので安心して買い物に行けます。

 

車に乗り込んでショッピングモールへgo

走り出してしばらくしたら、豪雨になった。

バケツをひっくり返したような、という雨。

前見えへんし!

自転車や歩行者も豪雨だから、顔伏せて慌てて突っ込んでくるし。

ひいいいい。怖いよおおおお。

ライトつけてスピード落として前のめりに運転してきました。

 

なんとかたどり着いてお買い物済ませて、ひーちゃんのお昼ごはん用にマクド買って帰宅。

もう雨は小降りになってて一安心。

 

あ、私もトリチ食べた!

美味しかったよ〜。

 

その後、ワクチン接種も無事に終えました。

 

急いで作ったちらし寿司。

 

f:id:itchan123:20210708172633j:plain

 

端っこの方、ちょこっと掬ってお皿に入れてから写真撮ってないの気づいてん。

早よ撮っとけよ。

 

今回は卵やハムなんかを星形に抜く、ということはしません。

オクラって切ったら星形やん

シソ買って千切りにして散らそうと思ってたのに忘れてしまったし。

食べ終えてからシソ思い出してん。

 

ちらし寿司の他は豚汁作りました。

 

以上!

 

ケーキも食べてひーちゃんは幸せそうでした。

あ、くーちゃん()もサーモンとマグロ食べましたよ🐱

 

ひーちゃんと私が

「お天気悪いから織姫と彦星会われへんかったかな」

と話してると旦那が

「ほんまやな。織姫と織彦会われへんな」

って言うてたけど、オリヒコって誰。

 

f:id:itchan123:20210708181718j:plain

 

それにしてもさ、

 

“天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚しました。

しかし、二人は仲睦まじくするばかりで全く仕事をしなくなってしまいました。

これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしました。

ところが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。

そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになりました。”

 

だってさ。

1年に一度だけしか会われへん。夫婦やのに。

夫婦離れ離れにして天帝もやりすぎちゃう?

月一は会わせたって欲しいわ。

雨天延期にしてもらってるのかな。

それは織姫と彦星も主張した方がいいで!

 

ステッパー 使い始めて1年。不具合もなく使えてます!

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村