SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(12)ーバリウム検査がアトラクションー

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

前回のお話

やっとアカラシアの病名が出てきた!

smile-elife.com

 

 

最初から読むならこちらへどうぞ。

smile-elife.com

 

これは10年以上前の話。

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

 

食道アカラシアとは

 

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

 

 

やっとたどり着いた食道アカラシア

10年ほど苦しんでいた謎の症状、それとここ数年の謎の心肥大。

コナンくんでも解けない謎を抱えていた私。

やっと、やっと、この病名を医師が疑ってくれた。

 

アカラシアにたどり着いた達成感で頭の中が祭り状態。

 

f:id:itchan123:20210705141254j:plain

そんな舞い上がっている私に医師は

 

「食道アカラシアは、難病で根治する治療方法はありません。症状を改善する治療しか無いのです。これだけ食道が拡張していると、手術になると思います。後日検査して治療方法決めましょう」

 

手術

とは思わなかった。

 

私、まだまだ生きれるのね。

ひーちゃんと一緒に生きられるのね。

その喜びでいっぱいでした。

 

何度も調べていた食道アカラシア。

命に関わる病気では無いと知っていました。

 

生きれるんだもん。それだけでラッキーや。

なんでもやってやろうじゃないか!

 

手術?おう!受けるわ!

意気揚々と家に帰る。

 

初のバリウム検査

バリウム検査を受けることになりました。

アカラシアの確定診断にバリウム検査が必要だそうで。

胃カメラは何度も受けていたけど、バリウムは初。

 

初バリウムの日。

1人で病院に向かいます。

 

診察券と検査表を出して順番を待ちます。

 

バリウムってどんな味だろう。

まずいって聞くけどどれほどのもん?

不安と期待が交差して精神が安定せずに1人不敵な笑みを浮かべます。

情緒不安定。

 

呼ばれて行くと、検査着に着替える。

着替え終わったら、検査室へ。

技師さんや看護師さんが待ち構えています。

 

試着室から出てきたら店員さんが待ち構えていた時のような居心地の悪さを抱えてしまう。

「に、似合います?」

と聞いてしまいそう。

「似合ってますよ」

と言われても複雑なのが検査技。

 

f:id:itchan123:20210705142247j:plain

 

看護師さんから見たことある液体の薬を渡されます。

これは

胃カメラの時にも飲む、あの忌まわしい液体

うわあああ。いやだあああ。

まずいから嫌だあああああああ。

 

いい大人が駄々っ子みたいにイヤイヤできません。

「おお、これは私の大好物の液体ですな。それでは失礼していただきますよ」

とでも言いそうな顔でとりあえずコップを軽く上に上げて乾杯の姿勢をとって一気飲み。

うげええええええ。

結構なお手前でええええええええ。

 

f:id:itchan123:20210705143656j:plain

ダメージ100でもうHPの無い私。

その私に看護師さんはバリウムが入ったコップを手渡す。

鬼か‼︎

さっきの薬よりも明らかに多い。

 

「飲んだらゲップ我慢してね」

と言われるが、飲んだ後のこと気にする余裕は無い。

飲めるのか!という不安で押しつぶされそうです。

 

流石にさっきみたいに取り繕えない私。

不安が感じ取れたのでしょう。

看護師さんは

「たしかに美味しくはないけど頑張って!」

結局応援しかないのね。

頑張るのは私。

バリウム飲むの頑張れ私!

美味しくないとお墨付きのドロドロの液体!

飲め!私!

 

覚悟を決めてグイッといく。

ごくごくごく。

あれ?イケるかも

人工的な甘いガムみたいな味。

胃カメラの麻酔薬よりも全然イケるよ。

 

ぷはー!

と一気飲みして

「飲みました!」

と笑顔でコップを返す。

 

f:id:itchan123:20210705143029j:plain

 

「すごいですね!」

と褒められてニヤニヤしちゃう。

褒められて伸びるタイプです。

 

直立している検査台に背中をつけて立ちます。

両脇には手すりが。

これをしっかり握ります。

 

検査台が倒れ、指示通り右向いたり左向いたり。

そしてなんと!検査台が回るの!

しっかり手すり握っとかないとヤバい!

アトラクションですか?

アトラクションですね!

あははは楽しいい〜。

 

回ったのが1番の盛り上がりで終わりました。

検査中何とかゲップ我慢していたのですが、検査終わったらゲップしたい欲はどっか行ってしまいました。

私のゲップどこ行ったんやろ。

見かけたらいっちゃんが待ってるとお伝えください。

 

下剤飲まされて帰ります。

飲んでから

え、今飲むの⁈私自転車で来てるんやけど

と思うが後の祭り。

必死でペダル漕いで帰りました。

帰宅時に惨劇起きなくてラッキー。

 

検査結果は次回の診察で。

その時に治療方針も決まるでしょう。

 

次回、手術にむけて

 

最近、ドラマ見ながらの踏み台昇降が捗ってます👍

頑張るぞ〜!

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村