SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

祝❤️300記事ー私のネタ探しと、ブログやってて良かったことー

いっちゃんです。

 

300記事になりました!

なんと、この記事で300記事になりました。

毎日記事が書けているのも、読んでくれるみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

 

f:id:itchan123:20210614160652j:plain

そして可愛い言動や面白いことをしてくれる、ひーちゃんに感謝。

飲み物や食べ物を「これ、ブログに書けるんちゃう?」と提供してくれる旦那に感謝。

 

 

ネタを見つける難しさ

コロナ禍で行動が制限される中、記事のネタを考えるの難しすぎるね。

 

私も「今日、書くことなんもねえ!」と思っている時あります。

でも、なんもなくても生きてるので。

吸って、吐いて。息しています。

呼吸について書くのもいいかもしれません。

呼吸で何文字書けるか分からないけど。

 

f:id:itchan123:20210614160715j:plain

この繰り返しで毎日書いてます。

 

自転車に乗りながら考える

私、けっこう自転車乗ってる時に記事を思いついたりします。

自転車運転中、心ここに在らずやないか!

と思われるかもしれませんが、頑張って気をつけて走ってます。

 

今のところ段差乗り上げ失敗、電柱に激突!などの単独事故以外、自転車で事故ったことないです。

自分の自転車操縦手腕が全く当てにならないので、スピード出さない、強引に曲がらない、調子に乗らない。

ないない尽くしでやらせてもらっています。

 

とにかく、スピード出さずに周りに気を配りながら記事考えてます。

 

最近自転車に乗るのが週一ぐらいなので、あまり考えられないのよね。

 

とにかくメモる

あとは面白いことあったら即メモる。

「ほうほう。それは実に面白い。ちょっくらメモをとらせてもらいますよ」

何者やねん。

普通の主婦です。

 

f:id:itchan123:20210614160747j:plain

小さなチャレンジ

自分が少しでも気になった新商品はとりあえず買ってみる。

今までは「これ、美味しいかな?」「これ、使うかな?」と様子見していることが多かったのですが。

ものは試し。買ってみよう。やってみようです。

失敗したってネタになる。

 

とにかくタイトルだけつけとけ!なんとかなるやろ

弱いネタでもタイトルだけつけてメモ帳に寝かせておく

弱々な超小ネタ。

これひとつでブログ書くと100文字ぐらいで終わりそうだけど。

とりあえずタイトルつけて、忘れないように軽く概要だけ書いておく。

そのまま寝かせて熟成。

数ヶ月後。

関連したことが起こって日の目を見たり。

弱々ネタ組み合わせてひとつのネタになったり。

無駄にはならないから、とりあえずタイトルつけて置いておくの大事。

 

何故ブログを書くのか

でもさ。

私、仕事じゃないの。

じゃあ、なんで毎日苦労しながら記事書いてるのかと言うと。

毎日が普通すぎて忘れちゃうから。

 

ひーちゃんがもっと小さい時にやっておけば良かった。

今もひーちゃんは可愛い。

だけど、赤ちゃんや幼児の時。

あの時期は本当に奇跡のように親子共に笑ったり泣いたりしてた。

子育てがこんなに苦しいことを知らなかった。

でも、その苦しさを凌駕するよろこびに満ちていることも知らなかった。

 

私は日々疲れ果て、泣き止まないひーちゃんを抱っこして途方に暮れ。

だけど可愛くて愛しくて幸せを全身で感じる。

 

そんな日々をブログに残しておけばよかった。

 

「泣き止まない。辛い」

「食べない。辛い」

「公園トータル5時間。辛い」

 

愚痴ばっかりかも🤣

 

全く続かなかったけど、ひーちゃんが3歳ごろの日記。

読み返すと、可愛かったことばかり書いてある。

そう。こんなに幸せもらってるのよね。

 

嫌な思いも吹き飛ばすぐらい可愛い瞬間がいっぱいあった。

それを残しておきたい。

 

今だって可愛い。

色んなことを残しておきたいな。

 

ま、いつも何食べたのか記事多いですけど🤣

食いしん坊だからしょうがないね。

 

ブログやってて良かったこと

ブログを始めたことによって良いこといっぱい。

 

「娘の子育て日記になる」

「美味しかったもの、見て面白かったもの、使って良かったものを沢山の人と共有できる」

「挑戦してみよう!という気持ちになれる」

「ブログやTwitterで、たくさんの人と知り合えた」

 

最高やな!

 

次の100記事も楽しく書けてるといいな。

これからもよろしくお願いします!

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村