SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(2)ー胃カメラ検査してもらうー

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

  

前回のお話

食道アカラシアの症状に悩まされます。

 

smile-elife.com

  

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

 

食道アカラシアとは

 

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

 

胃カメラ検査をしてもらおう

頻繁に食べ物が詰まって不安が大きくなっていきます。

食道が詰まるって、癌の症状でもあるよね。

そう思うと居ても立っても居られません。

 

かかりつけの内科に相談します。

その医院で胃カメラをお願いしました。

 

初胃カメラ。

ファースト胃カメラ。

胃カメラ記念日。

 

f:id:itchan123:20210426152313j:plain

 

なんと言い換えても嫌なものは嫌。

不安いっぱいです。

 

 

病院に着くと、胃の動きを止める白い液体の薬を飲まされます。

少量やん。ヤクルトぐらいの量。

ヤクルトなんか物足りへんぐらいやもんな。

平気平気。

グイッと飲むと。

まっずー。

うげげ。

苦くないけど、人工的な味に拒否反応。

ヤクルトやったら、もっと飲みたいと思うのに。

同じ飲み物でも全然おかわり要らん。

あーあ、ヤクルト飲みたい。

 

次に、緑色の液体を差し出されます。

「喉の麻酔です」

受け取りたくない。

受け取らないとアカンと思うのに、手が出ない。

しばしの沈黙の後、ゆっくりと受け取る。

看護師さんが

「嫌よねー、頑張って」

と苦笑いで言います。

私の心の葛藤、バレバレですやん。

 

傾けてみるとドロっとしてる。

もう!トロミついてるやん。

めっちゃ嫌。

酢豚のトロミやったらええのにぃぃぃ。

甘酢やったら、3回おかわりできるのに。

 

飲もうと心を決めたその時、看護師さんが

「すぐに飲まずに、少し喉の奥に溜めてね」

と言う。

 

飲む気なくなった

ごちそうさま!

と言いたいけど、逃げられないよね。

大人やしここでイヤイヤ出来へんし

イヤイヤ期どこまで引きずっとんねんって思われるやん。

まず、私が胃カメラ希望したんやった!

希望したのにイヤイヤ期全開したらアカンよね。

 

意を決してグイッといく。

 

ひょおおおおおおおおおおおおおお

苦いドロドロの液体が口いっぱい。

いやああああああああああああ

酢豚ーーーーーーーー

次回は酢豚のトロミ希望しますうううう

 

希望だけしてみてもいいと思う。

ダメ元で言ってみよう。

「麻酔、酢豚がいいです。八宝菜でも可」

 

f:id:itchan123:20210426153218j:plain

 

なんとか喉の奥に溜めてから飲み込み、口中の苦さと闘っている時に。

看護師さんがまた同じ緑色の液体をさしだします。

 

あれ?時間戻ったん?

いつのまにか不思議な世界に迷い込んでしまったみたい。

タモリさん出てくるかなー。

ワクワク。

 

 

と現実逃避していると

「今度は喉に溜めずに飲み込んで」

と言う。

いやいや、おかわり希望していません。

希望しているのは酢豚です。

 

酢豚希望の私は緑色の液体を受け取って一気に飲みます。

あーーーーー、苦い!

 

胃カメラ検査始まるぞ!に続く

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村