SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(9)ーつわりと食道の詰まり。そして心肥大ー

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

前回のお話

めでたく妊娠!だけど心肥大は?食道の詰まりは?

 

smile-elife.com

 

 

最初から読むならこちらへどうぞ。

 

smile-elife.com

 

 

これは10年以上前の話。

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

 

食道アカラシアとは

 

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

 

 

つわりは苦しいが、食道の詰まりの症状が目立たない

つわりで苦しむ私を見て旦那は

「いっちゃん、いつも痩せへんって言うてたけど。食べなければ痩せるって証明されたね!」

とニコニコ言う。

何やと〜!

と思っても反論する気力も無く。

 

f:id:itchan123:20210606183914j:plain

 

たしかに今まで「食事少なくしてるのに痩せへんわ」とか言うてたけど、食べてたんやろな

でも、水も吐く状態で痩せても嬉しく無い

でも、この痩せた状態をキープできれば

 

色んな思いが頭を巡ります。

 

それでも、検診で赤ちゃんが元気に成長している姿を見ると

「つわりぐらい乗り切ったるわ!」

と言う気持ちになります。

 

苦しくてもお腹にいる子が可愛くて可愛くて。

顔も見てない。話したこともない。

それでも可愛くて仕方ない。

 

つわりも安定期には落ち着きました。

それでも後期つわりもあって。

今まで通りに食事が出来る感じでは無かったです。

なので、やっぱり食道の詰まりはさほど気にならず。

たぶん、詰まるより先に吐き気が襲ってきて。

つわりなのか、詰まりのせいなのかよくわからない。

 

妊娠中は心臓のこともあまり気になりませんでした。

ただただ妊婦生活を楽しんでいました。

 

特に大きい問題もなく出産して。

しばらくは子育てに集中。

 

食べられるようになると、食道も詰まってきます。

 

そしてひーちゃんが生後9ヶ月を過ぎた頃。

定期検診で久しぶりにレントゲンを撮ることに。

そこで、また心臓が大きくなっていることが判明したのです。

 

妊娠中には撮れなかったレントゲン。

久々に撮ったレントゲンと前に撮ったレントゲンを見比べると。

明らかに大きくなっている心臓。

 

f:id:itchan123:20210606183927j:plain

「息切れは無い?苦しさは?」

聞かれるけど、自覚症状はありません。

 

「また循環器内科で検査してもらおう。紹介状書くね」

と言うと医師は何かを考える仕草をし、私に目を向けます。

 

「毎回、異常なしって言われるんやね」

「はい。様子見てって」

「そしたら、他の病院で診てもらうのはどう?」

 

確かに。

セカンドオピニオン大事!

私は身を乗り出します。

「是非!お願いします」

 

セカンドオピニオンで見えた光。へ続く。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村