SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

花粉症の苦しさを鼻風邪で知る

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

春です。

春がやってきた。

寒い辛い冬を超えて。(私が寒いの苦手なの)

明るく花いっぱいの幸せな季節がやってきました。

さあ、みんな輪になって踊ろうではないか。

マイムマイムがいいかな?

 

「うおりゃああああああああ!」

ガツン!

 

f:id:itchan123:20210312162450j:plain

だ、誰だ!私を殴ったのは

君たちは!花粉症の人達。

「春が楽しいだと。マイムマイム踊ってる余裕なんかあるか!こっちは鼻水、くしゃみ、目の痒み。どんなに苦しい思いをしてると思っているんだ!」

 

 

わかるわかるよ

鼻水にくしゃみ、目の痒み。

辛いでしょう。

わかるよ

 

周りで「花粉症が辛くて」と言う話を聞くとさぞかし辛いでしょうと思うのですけど。

 

いいえ、分かっていません。

これは経験しないとわからないのです。

 

私は花粉症ではありません。

厳密に言えば、アレルギーではあるのですが。

ほとんど症状が出ていないのです。

 

一昨年の春。

私は盛大に鼻風邪を引きました。

始めは鼻詰まり。

私はあるコントを見ていて驚愕しました。

誘拐のコント。

誘拐されている人がガムテープで口を塞がれています。

 

なんて恐ろしい。

今こんな事されたら窒息してしまう。

ぜひ国で決めて下さい。

ガムテープで口を塞ぐ時は鼻が詰まっているかどうかを聞くと。

誰もが鼻と口両方で息できると思わないで欲しい。

 

私がコントを見て恐怖に震えていると、そのうち右鼻は詰まったまま、左鼻が通ってきました。

でもまだガムテープはキツいな。

と思っていると、せっかく通った左鼻から止めどなく鼻水が流れてきます。

ヤバい。

慌ててティッシュを太めのこより状にして詰めます。

ああ、これでまた鼻で息が出来なくなった。

 

ガッカリして口で息をします。

それにしても口呼吸は喉が渇く。

鼻炎などで鼻が詰まっている人の苦労を思うと切なくなります。

全ての鼻詰まりの人の鼻が通る世の中になればいいのに。

 

思いを馳せながらコップの水を飲みます。

その時、左鼻に詰めたティッシュのこよりの先がコップに入ってしまった。

みるみるうちにコップの水を吸い取るこより。

鼻に刺さってる方は鼻水を吸い、反対の先は水を吸う。

給水するためだけに生まれたティッシュこより。

鼻の穴が冷たい。

 

「頑張って吸ったな」

と、こよりを労りながらゴミ箱に入れ、新しいこよりを鼻に詰める。

水飲む時は、暖簾を持ち上げるようにこよりの先を摘んで持ち上げなくては。

「大将、一人。カウンター空いてる?」

とか言いながら。

 

空いてるも何も家で水飲んでるねんけど。

 

f:id:itchan123:20210312162544j:plain

そっとこよりの先を持ち上げて水飲んでいると、その姿に旦那が笑っている。

笑わずに心配せえや。

「変わった飲み方やな。ひーちゃん!ママが面白い水の飲み方してる?!」

ひーちゃん呼びにいきよった。

面白さを共有するな。

しょうがないので、ひーちゃんの前でもこより持ち上げて水飲む。

 

笑う二人。

喉が潤う私。

 

文字にするといい事尽くしやな。

 

くしゃみすると吹き飛ぶこより。

フライングこより。

グッバイこより。

新しいこよりカモーン。

こよりとの密な生活。

こよちゃん、とか呼んでみる。

愛情が生まれそうや。

 

こよりと親しくしていると、突然止まる鼻水。

息が吸える鼻。

やったぁ。

 

ほんまに苦しかった。

鼻が詰まったり鼻水出ると頭もぼーっと重くなる。

倦怠感も出て体はとてもしんどい。

 

花粉症の人は毎年これと戦っているのか。

そう思うと、今年も「みんなの鼻が通りますように」と祈りたくなってしまう。

 

note書いてます

note.com

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます。
ゆっくりお返事していきますので、よろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村