SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

フォームローラーが肩こりに良すぎるし、足痩せ効果もあるらしい

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

最近悩まされていた肩こりと頭痛。

CTまで撮りにいって「神経痛です」と診断されて。

旦那に指さされて笑われたのです。神経痛。

 

「うおい!そこは何ともなくて良かったねやろ!」

「ブハハ。良かった。神経痛」

 

私は旦那を笑わせるためにCT受けたんじゃないよ。

 

整骨院も行ってみたが、家でも何かしなければいけない。

でもここ数ヶ月、YouTubeで肩こり首こりに効く!みたいな動画見てストレッチや運動してるの。

それでも肩も首も辛い。

 

それに、最近特に辛いと思うのが背中。

肩甲骨辺りがキツい。しんどい。

肩甲骨寄せると「バキバキゴリン」「ミシミシミシ」とヤバい音がする。

家なら家鳴りしすぎてリフォーム考えちゃうよ。

それか、まさかラップ音⁈とビビって盛り塩しちゃうね。

 

f:id:itchan123:20210712140403j:plain

私の肩甲骨から鳴る音は盛り塩じゃあどうにもならない。

 

さて、どうするか

と思っていた時。

友人が「筋膜リリースでもしてみるかな」とグループLINEで言っているのを見て。

筋膜リリースって何だ。

聞いたことあるぞ。

リリースって、「公開する」の方?「解放する」の方?

私の予想では「公開する」の方では無さそう。誰でもわかる。

友人に聞こうかと思ったけど、スマホ放置している間に関係ない話に移っていて聞いたとしても今更感が

 

自分で調べよう。

筋膜リリース検索。

こ、これは

とても肩こりに良さそう。

  

 筋膜リリースとは

 

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

筋膜とは

筋膜とは、筋肉、骨や内臓、血管や神経などのパーツを機能的に包み、支えている組織。

 

筋膜リリースの効果

肩こりの改善

むくみの改善

腰痛の改善

血流促進

猫背の改善

などなど。

 

動画も見まくってみた。

すると、足痩せ効果もあるみたい。

一石二鳥とはこのこと。

え、どのこと?

いや、このことだ!

 

f:id:itchan123:20210712141550j:plain

 

どうやらフォームローラーなるものを使って筋肉をゴリゴリとするらしい。

 

楽天、Amazonと調べて、どのフォームローラーが良いのかクチコミを熟読。

動画で多くの人がおすすめしていたコチラを購入。

 

 

トリガーポイントのグリッドフォームローラー

 

f:id:itchan123:20210712094102j:plain

 

ヨガマット必須です。

 

 

そして、よく見て!

 

f:id:itchan123:20210712094321j:plain

 

くーちゃん()の爪研ぎにされています。

やめて欲しい。

 

全体をほぐすのはもちろんですが、私は特に首、肩、背中中心にやってみます。

 

 


www.youtube.com

 

首。

フォームローラーに首を乗せて、ゆっくり左右に頭を転がすだけで。

痛すぎないけど、しっかり指圧されています。

気持ちいい。

 

肩甲骨。

フォームローラーに肩甲骨あたりを乗せてグリグリと移動する。

ぎゃー‼︎痛たたたた。

もうね、ヤバい音してます。

「ゴリゴリゴリゴリゴリ」

自然に口から「ひょおおおおお」と声が出ます。

5往復で限界。

 

背中。

肩甲骨の下から腰上までの背中をフォームローラーの上を移動しながら伸ばします。

「ミシミシミシミシ」

体がミシミシ言うとる!

「のおおおおおおおお」

口から悲鳴が漏れる。

いってーーーーー。

 

f:id:itchan123:20210712142633j:plain

5往復ゴリゴリして、一旦休憩。

息も絶え絶え。

でもね。

指圧してもらった時みたいなスッキリ感。

こんな短時間でこんな気軽にできて、このスッキリ感はすごい!

いや、ほんと全然違うの!

 


www.youtube.com

 

さて、次はお尻。

フォームローラーの上にお尻乗せて座る。

後ろにしっかり両手をつく。

コケたら危険なので、しっかり手をついたり腕ついたりしてね。

安全1番よ。

 

お尻ゴリゴリ。

次は太ももの裏。そして表。表がめっちゃ痛い。

ふくらはぎ。めっちゃ痛いけど気持ちいい。

脛。痛気持ちいい!

足裏。グリグリ。最高。

腰。痛めやすいところなので、しっかり体支えて横のウエストをゴリゴリ。悲鳴出るほど痛い。

ワキ。歯を食いしばるぐらい痛い。

二の腕痛い。けど、ぷよぷよな二の腕改善されるらしいよ!頑張る。

 

全身やってみて、結構痛い。

痛い時は無理せずやめましょう。

痛めてしまうから。

 

このフォームローラー、約1週間続けてみました。

あんなに痛かったのに、今は痛みよりも、痛気持ちいいに変わっています。

特に背中のコリがとても解消されているのを感じています。

1回使っただけでも効果を感じましたが、続けることによってより良くなっています。

まだ足痩せ効果は感じてません🤣

足痩せはまだまだ続けないと効果出ないかもね〜。

でも、むくみがある人はすぐに効果感じるんじゃないでしょうか。

 

f:id:itchan123:20210712143315j:plain

 

とても気持ちいいので、無理なく毎日続いています。

終わった後のスッキリ感は素晴らしい。

フォームローラー、めっちゃおすすめです。

もっと早く出会いたかったぐらい。

 

もっと安価なものもあるのし、ニトリでも売っているみたい。

まずはお手頃なお値段ので試してみてもいいかも。

でも、ここで注意。

トリガーポイントのフォームローラーしか使ってないからわからないけど、安価なものは硬いものも多いみたい。

初めての筋膜リリースで硬いものを使用すると、痛すぎる可能性も。

 

私は初めての筋膜リリースでトリガーポイント購入して良かったです。

硬いものだったら痛すぎてやめてたかも💦

 

とてもおすすめ、フォームローラーのお話でした。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村