SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

朝、水が茶色かった話

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

それは当たり前の平日の朝。

目覚ましのスヌーズ機能フル活用でなんとか目覚めてリビングに降ります。

何となくスマホを見ると、ご近所LINEグループからLINEが。

見てみると、

「水が茶色いねんけど、うちだけ?」

という言葉と、洗面台に溜まった茶色い水の写真。

一瞬で目が覚め、私もコップに水を入れてみる。

薄らと茶色い。

「うちも茶色いわ」

LINEを送ると、

「うちも」

「うちも」

と文字が上がってくる。

 

という事は、この辺の水が茶色いのね。

水道局に電話しようとホームページを見てみると、8時40分からしかつながらない。

とにかく、手は消毒用のウェットティッシュで綺麗に拭く。

朝ごはんはロールパンにチョコレートクリームを挟んだ簡単チョコパンと牛乳を用意する。

飲み水はウォーターサーバーがあるので困らない。

歯磨きやうがいもウォーターサーバーの水でなんとかなる。

だけど、洗い物と洗濯。

復旧するまでどれだけかかるか分からない。

ひーちゃんを学校に送り出すと、その足でコンビニに行って紙皿と紙コップを買った。

 

水をバケツ一杯分出しっぱなしにしてみると落ち着くかも。

と言うネットの情報を見たので、出しっぱなしにしてみる。

薄ら茶色だったのが、しっかりと茶色になった。

 

f:id:itchan123:20210210190350j:plain

 

よりひどくなったので、即止める。

 

8時40分になり、水道局に電話をしてみると。

うちの近所だけじゃなく、広範囲で赤水が出ているそう。

原因は前日に行われていた水道管の工事らしい。

その工事の場所、うちからそんなに近くないのに。

影響あるのねー。とびっくり。

 

旦那が用事で出かけたので、お昼ご飯を買って来てくれた。

前日に作ってあった麦茶を出すと

「これって

と旦那がこちらを疑う視線を投げかけてくる。

 

f:id:itchan123:20210210190435j:plain

「茶色の水道水ちゃうから。そんな事せーへんで!」

信用の無さに憤る。

信用が無くなったのは誰のせいなんだって話ですが、その話はさて置かせてください。

 

 

夜ご飯も作れないな

ご近所LINEグループで

「今日の夜ご飯どうする?」

と盛り上がる。

「くら寿司?吉牛?ココイチ?王将?」

「スーパーにお惣菜買いに行く?」

「ご飯炊かないとあかんやん」

「冷食は?」

夜ご飯を堂々と手抜きできるためか、異様に盛り上がるLINEグループ。

手を抜くためには努力を惜しまない人達の集まり。

 

そんな時、水道局に連絡した人から

「もう大丈夫って言うてたよ」

と知らせられる。

一気に盛り下がるLINEグループ。

さ、ご飯作ろう

つかの間の夢、楽しかったよ。アデュー。

 

 

水道水が茶色いなんて、初めての経験でビックリしました。

早く復旧してくれて良かったです。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村