SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

魚屋さんでクリオネ売ってたよ

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

今日はお友達と食材のお買い物。

自転車走らせて、普段あんまり行かない商店街へ行ってきました。

スーパーは全て揃うので、いつもはスーパーでお買い物するのですが。

商店街は魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんと別々のお店。

だけどめっちゃ掘り出し物があったりで楽しい。

 

八百屋さんを見てみると、大根28円。

サニーレタス58円。

キャベツひと玉78円。

安い!安いね〜。

序盤に買うと重いので、野菜は帰りに買うことにします。

 

お肉は先日コストコで仕入れてきたので私はスルー。

 

魚屋さんへ移動。

カキフライしたいので牡蠣買いたい。

魚屋さん1軒目。

牡蠣大きめ。400g1000円。

透明感のある小ぶりなイカがパックに入って売られていました。

「すごい透明感!浜辺美波ぐらい透明感あるで!」

 

f:id:itchan123:20210120150216j:plain

と言っていると、お店の人が寄ってきて

「見ててみ」

と言ってパックをつつく。

すると、イカがウネウネ動き出しました。

「生きてたんや!だから透明感あるんやね」

と驚いていると、お店の人がそこら中のパックをツンツンする。

すると、周りのイカもタコもエビもウネウネ動き出した。

周り全部生きてるやん!

なんか生命力が眩しくて買う気が起きずに移動します。

 

魚屋さん2軒目。

牡蠣普通サイズ。300g329円。

生食用。

イワシ小さめ5100円。

 

はい!決まりました〜。

2軒目で牡蠣とイワシ買って、カキフライとイワシフライ作ります!

 


 1キロは食べ応えあるだろうな〜。これ食べたい。

 


 揚げるだけなら

 

友人は大きい鯛1798円を購入。

鱗を取ってもらい、デーンと鯛が入ってる透明の袋を持ち歩く友人。

後ろから

「よっ!大漁やな」

「大漁旗上げろーー」

と友人達と茶化します。

鯛を持った友人、鯛を掲げて

「とったどーーー!」

言うてます。

 

f:id:itchan123:20210120150435j:plain

愛すべき人達。

 

ふと横を見ると、発泡スチロールの箱の中にガラス瓶に入った何かが売られています。

瓶の蓋には「鮮魚」と書かれている。

瓶を覗き込むと、そこにはクリオネがいた。

小さい小さい消えてしまいそうなほど小さいクリオネが必死に泳いでいる。

 

「クリオネや!クリオネ売ってる!」

と騒ぐ私に友人達も集まってきます。

「ほんまや」

「これ、エサはどうするの?」

「水槽に移すの?」

と話していると、お店の人が

「そのまま冷蔵庫に入れとくねん」

と言う。

 

それだけ?

いや、それにしてもエサはどうするの?

水も替えたりしないとアカンのちゃうかな?

疑問しか浮かんでこないので、購入しません。

 

f:id:itchan123:20210120150517j:plain

そのまま友人とバイバイして家に帰ります。

 

その後、友人がクリオネのこと調べてくれました。

クリオネのエサは手に入らないので、冷蔵庫に入れて飼っていても餓死する過程を観察することになるからやめましょうってことみたいです。

 

某スーパーで売られていたのが話題になっていたそうですが、知らなかった。

私が見たのは魚屋さんだったけど、他でも売られているんだろうね。

クリオネは水族館で愛でることにします。

 

クリオネやクラゲのような透明感ある生物大好き。

春になったらコロナ落ち着くかな。

水族館に行きたいです。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊 ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村