SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

焼肉は忙しい

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

皆さん、お家焼肉とかしてます?

匂いがつくからしない、ってお家もあると聞いています。

 

我が家は家で焼肉派です。

5人家族なので、食べに行ったら数万円かかる。

ってのもありますが、ひーちゃんは鶏肉とひき肉以外のお肉は好きじゃないので、焼肉屋さん行っても食べられるものがありません。

 

家ならお弁当用の冷凍ハンバーグ焼いたり、鶏肉焼いたり、ソーセージ焼いたり、スマイルポテト焼いたり出来るのです。

ひーちゃんも大喜びの焼肉になります。

 

だいぶ前に、焼肉店で食中毒の事件があって以来。

生肉用トングと焼けたものトングはしっかり分けて焼肉しています。

 

そんな訳で、どうしても生肉を乗せて焼く「生肉係」が必要となります。

 

誰がそれをやるの?

私しかいませんでした。

元々旦那も母も焼肉は自分で焼かない。

父は焼肉店では焼いてくれますが、家では焼かないスタンス。

あと誰がいます?

ひーちゃんかくーちゃんですよ。

私しか焼き係いないでしょ。

 

5人分の焼肉でも、ひたすら焼いてます。

自分が食べる余裕などありません。

皆んなが満足してやっと食べられる。

手が5本ほど欲しい。

 

普段でもそんな感じ。

お正月の旦那家族と私達家族、私の両親みんな勢揃いの焼肉なんて、いつまでも食べられない。

 

肉をのせて焼いて。肉をのせて焼いて。肉をのせて焼いて。

焼いてはのせ、焼いてはのせ。

1.5キロの肉。

ほぼ食べ切りましたよ。

 

お義母さんはとても気のつく人なので

「いっちゃん食べられへんやん。焼いてあげる」

と言ってくれるのですが、義母さんは手が痛くてトング握って焼くのは辛いはず。

 

「大丈夫!後からゆっくり食べるから」

 

と健気なフリしてますが。

本当に後からゆっくり食べるために、私が大好きなハラミを取り置きしています。

私が苦手なカルビはどんどん食べろ!と焼きまくってます。

 

f:id:itchan123:20210107193409j:plain

カルビは脂に溺れそうなので苦手。

すごい脂のカルビを焼肉店で焼いていると、事故かと思うほど火が出る時ありませんか。

「あらあら」

とか涼しい顔してますが、心の中では

「おひょー!火!火が!燃えてますけどどうすればいいのー?」

と消火活動のために消火器ぶっ放したろか、ぐらいの慌てっぷりです。

 

f:id:itchan123:20210107193452j:plain

すぐにお店の人が消火してくれるので安心です。

 

皆が満足しだすと私の時間です。

ゆっくりビール片手にハラミと塩タン食べるの。

ナスも焦げてるやつは旦那の皿へ。

私は新たに野菜を焼き始めます。

最高。

 

焼きながら急いで肉食べても食べた気しないもん。

家族みんな満足してからが私の焼肉タイム。

 

そう言えば、母も昔は最後にご飯食べていたな。

とか思い出す。

当時の母の立場よりも私はずいぶん気楽だわ。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊 ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村