SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

アシェットかぎ針で編む立体花モチーフを買ってみた

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

母とテレビを見ていた時。

 

アシェットのかぎ針で編む立体花モチーフ

 

CMが流れました。

 

母は

「これ良いよね〜。欲しいわ。編んでみたい」

と言います。

 

アシェットとは。

アシェット・コレクションズ・ジャパン。

パートワーク(分冊百科)誌を出版しています。

 

よくCMなどで流れていますよね。

「週刊ドールハウスを作ろう」

みたいなやつです。

作るだけじゃなく、コレクター心くすぐるような物もあります。

 

 

そんなアシェットの「かぎ針で編む立体花モチーフ」を母が欲しがっている。

 

母は元々かぎ針編みをやっていました。

最近は肩が凝るから、と言う理由でやらなくなってしまいました。

そんな母がやりたいと言っている。

創刊号は安いお値段だし、毎週買わなくても編みたいモチーフの時だけ買えばいいかな。

 

というわけで買ってきました。

 

f:id:itchan123:20201228200803j:plain

 

母に

「じゃーん!買ってきたよ〜。どうぞ」

と渡そうとすると。

 

母は迷惑そうに体の前で両手を嫌々と振る。

「私出来へんから。肩凝るし、目疲れるし」

 

f:id:itchan123:20201228200847j:plain

は?え?あれ?

私の記憶がおかしくなってます?

確か、母が「これ良いよね〜。欲しいわ。編んでみたい」と言っていたはず。

 

何で私が無理矢理

「これ編めや〜」

と無理強いしているみたいになってるの?

 

「え⁈欲しいって言うたよね」

と言うと、母は

「言うてみただけ!編む気はない!」

と言うではないですか。

 

そうならそうと言うといてーーーーーーー。

 

f:id:itchan123:20201228200946j:plain

仕方ない。

かぎ針編みをあんまりしない私が編むことにするよ。

 

オープン。

 

f:id:itchan123:20201228200930j:plain

 

毛糸と編み針が入っています。

このまますぐに編み始められます。

 

f:id:itchan123:20201228201059j:plain

 

これを編む。

 

f:id:itchan123:20201228201306j:plain

 

編み始め。

マイかぎ針持っている人は、マイかぎ針で編む方がいいと思われます。

 

アクリル特有のキシキシ感。

キシキシ感はアクリル毛糸なら当然なので問題なしです。

でも、糸割れします。

太さは並太ぐらいかな。

 

f:id:itchan123:20201228201355j:plain

 

お花の部分。

ここから色を変えて編み進めます。

 

f:id:itchan123:20201228201438j:plain

 

糸始末して、裏からスチームアイロンして完成。

完成してから気付きました。

花びらの一枚、間違って編んでます。

ま、いっか。

 

編み図だけじゃなく、写真付き工程があるので初心者でもわかりやすい。

 

これをつなぎ合わせるマルチカバーになります。

膝掛けにも。

 

中細で編んでみた。

サイズ比較。

 

f:id:itchan123:20201228201520j:plain

 

だいぶ大きさ違うね。

編んでみたけど、ここからどうするのかは全く決まっておりません。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊 ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

 


 やってるよ!

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村