SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

祝❤️100記事達成!私の絵日記ブログの描き方

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

ついに100記事達成!

 

今日で100記事達成しました!

 

ブログを始めた時、旦那に

3ヶ月、100記事」

を目標とした方が良い。

と、言われていました。

何故なのかは聞いたけど脳を経由せずに耳から綺麗に抜けて行ったので分かりません。

 

f:id:itchan123:20201126172840j:plain

でも、目標決めて頑張るのは嫌いじゃない。

 

やってみるとなかなか大変。

私の場合、イラスト描くのが大変です。

 

私のイラストを見ての通り、絵心ありません。

もちろん絵を勉強した事も無い。

ただ、落書きのようなイラストを友達との手紙に描いたりしていただけでした。

ひーちゃんが産まれてからは絵を描く頻度が格段に増えて、「動物」「お花」はもちろん。

「ドラえもん」「アンパンマン」などのキャラクターも毎日のように描いていました。

 

f:id:itchan123:20201126173004j:plain

クオリティが低い。

ただ描いていただけ。

 

人様に披露するような絵じゃなく、絵日記ブログなんて私がやれるわけない。

旦那が「絵日記ブログやれば」と言っても必死で拒否していました。

でも、ひーちゃんが

「ママの絵日記ブログ見たい」

と言ったので、即やる気になりました。

子供の発言はすごい。

すぐやる気になっちゃう。

おっしゃー、ママ頑張っちゃうぞ。

 

私のお絵かきツール

私はiPadApple Pencilで絵を描いています。

お絵かきアプリはメディバンペイントを使っています。

クリスタとメディバン、どちらを使うから迷ったんですが。

ブログが続くかどうかも分からなかったので、「無料のでいいや」とメディバンを選びました。

 

今は無料のメディバンで十分です。

私の絵はシンプルですから。

でも、1年使ったらメディバンの有料版にするか、クリスタに乗り換えるかしようと思っています。

 

f:id:itchan123:20201126173120j:plain

 

こんな感じで描いてます。

 

今までで1番苦労した絵

ふとんの胸ぐらを掴む絵です。

どう言う状況でその絵が必要なのか。

読んだこと無い人は良かったらこちらをご覧ください。

smile-elife.com

 

まず、ふとんの胸ぐらを掴む。

をイメージしてみますが、まず胸ぐらってどこ。

ふとんを立たせてみます。

顔を描きます。

じゃあ、胸ぐらはこの辺?

ふとんを少し斜めに立たせ、私はこの位置で

あたりをつけていきます。

どうもサイズ感がおかしい。

私はもう少し小さく、かな。

あ、ふとんが大きくなりすぎた。

えー、もう!

ふとんが立っている時の人とのサイズ感がわからへん。

検索してみよ

ふとん、立つ、人

出てこーへんし。

ふとん、立っている、人とのサイズの差

出てこーへん!

 

もうええわ。

誰もふとんと一緒に立とうと思ってないんやな。

 

何度も描き直して、なんとなく納得出来るサイズ感。

 

さて

ふとんの胸ぐら掴んでいる手ってどう描くの?

掴まれたふとんのシワとか。

検索しよ

ふとん、胸ぐら

出てこーへん。

ふとん、胸ぐら、掴む

もう!ふとんの胸ぐら掴んでる絵が無いし!

 

 

何度も描き直してみます。

描いては消し、描いては消して。

 

私、何でふとんの胸ぐら掴もうと思ったんやろ。ふとん、喋らへんよな。

 

いかんいかん、正気に戻ってはいけません。

 

ふとんの胸ぐら掴みたい。

頑張って絵にしよう。

 

下絵

f:id:itchan123:20201126173441j:plain

 

セリフ、線画

f:id:itchan123:20201126173524j:plain

 

カラー

f:id:itchan123:20201103194012j:plain

完成。

納得は出来ないけど、これ以上の物を描けないので満足。

 

こんなしょうもない葛藤と努力で出来上がるブログ。

これからも温かい目で見てやってください。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村