SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

娘のためにピザ台を捏ね、餃子の皮を捏ねた日々

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

私は、ひーちゃんを出産した時に理想がありました。

なるべく手作りのものを食べてもらう。

赤ちゃんや幼児期は特に大事。

ジャンクフードは大きくなってからでいい。

私は食べるねんけどさ。

 

離乳食は手作り。

おかゆや野菜のペーストは1食分ずつ冷凍。

お出汁も、離乳食初期は昆布や野菜で出汁をとり、後期はかつお節やささ身の出汁も使いました。

ベビーフードはお出かけの時や、私の入院中(ひーちゃんが1歳の頃手術したので)だけ使いました。

 

でもね。

ベビーフード食い付きいいね

f:id:itchan123:20201125192816j:plain

めっちゃ食べたがってるやん

 

いつもの昆布出汁のおかゆと野菜ペースト。

ベーってする時あるよね

ママもベビーフードの方が美味しそうに見えるの。

ぐらぐら揺らぐ気持ち。

 

でも、ひーちゃんも大きくなって。

食べられる物が増えてきます。

大人と同じ物食べられるようになりました。

 

ひーちゃんがまだ幼稚園に行ってない頃は、一緒にピザを作ったりしていました。

強力粉と薄力粉とドライイーストを捏ね始めます。

発酵時間短めのレシピ。

ひーちゃんも一緒にコネコネ。

分かってたよ。

幼児と一緒にやったら粉だらけになるよね。

 

f:id:itchan123:20201125192851j:plain

分かってたからいいの。

泣いてないよ。

 

具材を用意します。

ピザソースをトマト缶から作ります。

ソーセージやマッシュルーム、玉ねぎやコーン。

照り焼きチキンも作っておきます。

 

ひーちゃんも一緒にのせてね〜。

ピザソースをお洋服になすりつけないで!

あ、ソーセージ加熱してないから食べないで!

じゃあ、コーンとかのせてみる?

具材1つのせたら手を舐めるのやめて!

両手に握ったシュレッドチーズを上に投げるのやめて!

ライスシャワーみたいになってるから。

 

ピザ作りって、こんなに大変なの?

泣きたい。

 

手作りピザ美味しい。

でも、ピザハットもピザーラもドミノピザも美味しいのよ。

 

 

餃子も皮から作っていました。

捏ねて。

丸めて。

広げて。

包む。

100個。

 

餃子の王将なんて、1日に100万個か200万個包むんだってよ。

あはは。

 

 

もう!やってられるかーーーーー!

宅配ピザ最高!

餃子の王将最高!

コロッケは揚げてるの買って帰る派のいっちゃんです。

くら寿司、美味しいよね。

マクドのポテトの中毒性、ヤバない?

 

f:id:itchan123:20201125192928j:plain

うわっはっはっは。

無理せず美味しく食事すればいいんだよ!

ひーちゃんはドラえもんカレー最高!って言うてるで。

ママのカレーよりやで

心折れてへんもん!

ドラえもんカレーは丸美屋。

やっぱり丸美屋、やりよるな。

 

 

正直、幼稚園と小学校で役員やって、週4の習い事の送迎で食の理想は吹っ飛びました。

もちろんお仕事されてて完璧にこなせてる人もいるでしょう。

でも、残念ながら私は違う。

私のキャパシティなんて、お猪口よ。

クイって飲んで終わり。

キャパオーバーでイライラするよりも、楽しく生活した方がいいよ。

お猪口キャパの嫁でも諦めてくれる旦那、カッパカッパ言うてごめんよ(笑)

 

今週のお題「ピザ」

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村