SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

恐怖の寝かしつけ

いっちゃんです。

 

私が赤ちゃんの頃、とても寝ない赤ちゃんだったらしく。

両親や祖父母からは怪談を語るように、その時の恐怖体験を何度も聞かされました。

「あんたはほんまに寝ない子で。。夜中におんぶして外を。。おしゃぶりを加えていないと泣き叫んで。。」

この話、聞き飽きました。

謝ればいいんですかねー。

などと空気も悪くなる。

 

そんな私の娘、ひーちゃんは見事な背中スイッチの持ち主でした。

私はひーちゃんが新生児の頃は常に横抱っこしていました。

首が座ったらエルゴ。

ほとんどの時間を密着して過ごします。

 

5ヶ月にもなると、一日中抱っこでは無くなりましたが、寝る前は抱っこしてゆらゆらしながら歌を歌わないと寝ない日々が始まりました。

歌をやめると怒って泣く。

座っても泣く。

暗い部屋の中で立ったまま子守唄をゆらゆら揺れて歌う。

短くて30分。背中スイッチも発動せず寝てくれたらラッキー。こんな日は滅多にない。無言でガッツポーズです。

長くて数時間。

こんな時は泣いたとしても座ります。

もう無理。

喉も無理。

 

ある日、暗闇で歌いながら揺れていると。

「うーー。うーうーー」

とひーちゃんが唸っています。

あれ?どっか痛い?しんどい?

歌をやめると怒るので、心配しながらもゆらゆら歌う。

「うー。うううー」

ん?呻き声では無さそう。

じっくり様子見ながら歌います。

「ゆーりかごーのうーたをー」

「うーうううーううーううー」

こ、こいつ歌っとる!

「カーナリヤーが」

「うーうううーう」

可愛いーーーーー!

やばばばば。全世界に叫びたい。

うちの子可愛いのーーー!

 

その日は2人で歌をいっぱい歌って、疲れて寝ました。

 

よく考えたら、歌ってんと早よねてくれよ。

 

f:id:itchan123:20201004191530j:plain

ママの腕はもう限界よ。

 

 

で、今。

夜寝る前にAmazon music聴きながら熱唱している親子がここにいます。

テンション上がって眠れねぇ〜。

 

f:id:itchan123:20201004191607j:plain

15曲ぐらい歌ってしまったよ。。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村