SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

中秋の名月と反抗期

いっちゃんです。

ブログ始めて1ヶ月ちょっと。

読者200人を超えました。

日常の話を読んでいただいてありがとうございます。

 

f:id:itchan123:20201002195438j:plain

気持ちです。。

 

f:id:itchan123:20201002195515j:plain

私は太郎経験済みなので。

 

これからもよろしくお願いします。

 

↓太郎とは↓

smile-elife.com

 

 

昨日は中秋の名月。

まん丸で綺麗なお月様が見れました。

 

かの夏目漱石が英語教師をしていた頃。

教え子が「I love you.」を「我、君を愛す」と直訳したところ、

「日本人はそんなことは言いません。月が綺麗ですね、とでも訳しておきなさい」

と指摘したそうです。

 

こんな逸話があります。

都市伝説では?と言われていますが、とても良いお話ですよね。

 

「お月様の写真が撮りたい」

8月にスマホを持ち出したひーちゃんがそう言い出しましたので、2人でブラブラお散歩しながらお月様を見ました。

写真を撮れるベストポジションを探します。

でも、普通の街なのでなかなか見つけられません。

「どうしても電柱とか建物とか入っちゃうね」

と言いながら、少しでも綺麗に写真を撮ろうと色んな角度から月を狙います。

何枚か満足いく写真が撮れたので、手を繋いで歩いて帰ります。

私はひーちゃんに

「月が綺麗ですね」

と言い、ひーちゃんは

「ほんまやね」

とニコニコ笑う。

毎年言ってみようか。

いつか気付くかな?

 

キモいと言われるでしょうね。

そんな未来が見えます。

 

f:id:itchan123:20201002195718j:plain

だいぶ悪い顔になってるやん。

 

時を戻してその日のお昼。

お月見団子を買いに行こうかと思ってたけど、買い物行くの面倒くさい。

そういえば。。!

思い出してゴソゴソ探す。

あったあった!白玉粉と小豆。

買いに行くより作る方を選ぶ。

どんだけ家出たくないねん。

 

関西のお月見団子は団子にあんこが乗っている。

あんこは煮詰めないといけないのでやる気無し。

旦那が大好きなぜんざい作ることにします。

 

小豆を茹でこぼし、圧力鍋で小豆を炊きます。

その間に白玉作る。

白玉粉を水で練っ熱湯で茹でる。

 

f:id:itchan123:20201002195752j:plain

練るの気持ちいい〜。

 

f:id:itchan123:20201002195828j:plain

茹で上がった白玉を水で洗う。

もちもち、ツヤツヤ。

 

小豆の鍋に砂糖を入れて煮る。

こんなに砂糖入れるの⁈

と不安になる量を入れる。

煮る。

混ぜて煮る。

 

f:id:itchan123:20201002195904j:plain

出来上がりー。

 

ひーちゃんはきな粉白玉も食べてた。

それにしてもきな粉って何であんなに美味しいんやろね。

口の中一瞬でパッサパサやけどね。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村