SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

私の手柄ですよね

今週のお題「読書感想文」

 

いっちゃんです。

 

娘のひーちゃんは小学生。

夏休みには読書感想文を書いたりします。

読書だけではなく、映画やテレビの感想文でもいいみたい。

今年は夏休みが短かかったため、感想文の宿題はありませんでした。

 

子供に感想文を書かせるのは至難の業で。

あらすじ書くのはいいとして。

そこからですよ。

 

「読んでどう思った?」

「良かったなーと思った」

「何が?どこを読んでそう思ったの?」

「最後に仲直りして」

「その前にケンカしてたでしょ?その時はどう思った?」

「えー、嫌やなと思ったよ」

 

f:id:itchan123:20200831203621j:plain

 

うっすい感想やな。

そんなんで原稿用紙埋められへんぞ!

と言いたくなるのをグッと堪えて聞きます。

「それで、自分に置き換えたとしたら?」

「ケンカしたくないな」

「そうやんな。ケンカしたくないって事は、友達にどうしたらいいと思う?」

「うーーーん?」

「私は友達に」

「友達に。。?」

「優しく」

「優しく?」

「したいなと」

「したいなと?」

「思わへん?」

「思う」

「そしたらそれ書け!」

 

ねえ、これって私の感想文じゃないの?

先生!凄く頑張ってママが考えました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

読者になってくださってありがとうございます。

急に増えていてビックリしました。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村