SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(16)ー手術ー

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

 

お久しぶりの食道アカラシアのお話です。

 

 

前回のお話

入院、そして絶食

smile-elife.com

 

 

 

最初から読むならこちらへどうぞ。

smile-elife.com

 

これは10年以上前の話。

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

食道アカラシアとは

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

 

 

手術当日。

 

旦那が来てくれて、その時を待ちます。

 

私、手術はこれで2回目。

前回はひーちゃんを妊娠する2年ほど前。

子宮内膜症の手術をしています。

今回と同じ腹腔鏡手術。

 

だからって余裕なわけないです。

「嫌だなー。なんか嫌だなー」

稲川淳二さんのように嫌がっていると、看護師さんが呼びに来てくれました。

「そろそろ行きましょうか」

 

f:id:itchan123:20210927204631j:plain

 

そう言われたら腹括るしかない。

点滴のポールをカラカラいわせながら移動。

看護師さんは、緊張しないように私たち夫婦に色々話しかけてくれていました。

こういう気遣い嬉しいね。

私は単純なので、話を手術から逸らしてくれるだけで心が軽くなる。

 

嫌だ嫌だ、と言ってはいるものの。

緊張で眠れない、などはなく。

程よい緊張感を持ってはいるけど落ち着いています。

大手術じゃないというのも一つ。

症状が良くなったら、詰まらずに食べられるようになるかも!

という期待でワクワクしているのもあった。

 

手術中は全身麻酔なので、痛みも不快感も感じません。

嫌なのは術後。

痛みや苦しさでうなされた前回。

それが気を重くさせています。

 

手術室の手前で旦那と別れます。

「頑張って」

「おう!行ってくるね!」

笑顔でバイバイ。

 

f:id:itchan123:20210927205146j:plain

 

ここは笑顔で。

危険性が少ない手術とはいえ、何が起こるか分からない。

最後の顔が暗く沈んでるよりも笑顔が良いね。

 

ガラス張りの自動ドアに踏み入れると。

そこは白い壁。白くて厚いドア。

白いドアのひとつの前に立つと、そこも自動で開く。

 

手術室はだだっ広い白い場所。

真ん中にポツンとベッドが置いてあり、壁周りにいろんな器具も見られる。

 

「ここへどうぞ」

靴を脱いでベッドに入る。

 

見慣れた主治医の先生。

信頼してるよ。よろしく頼むぞ。

 

新たに点滴のルートを取ったのか。

今までのものを使ったのか。

この辺の記憶は定かではない。

ベッドに入って「眠れた?」などと先生や看護師さんとお話している間に準備は進んでいく。

 

「今から眠くなります。もし気分悪くなったら言ってください」

「はい」

 

そこからじーっと待つ。

ほんの数分で胸のあたりが熱ーくなってきた。

呼吸が重くなる。

胸の奥まで吸えない。

これはどうなの?普通?以上あり?

とにかく伝えてみるか。

 

私は側にいる主治医と看護師さんに顔を向けて

「あの〜」

と言う。

主治医と看護師さんが私に目を向ける。

そこで意識が途切れた。

 

主治医と看護師さんが呼ばれて「はい?」と見たら、呼んだ患者は意識失ってたと言う

何やったん?

となってなかったやろか。

 

次に目覚めた時は

「終わりましたよー」

と、ポンポンと肩を叩かれた時。

一瞬覚醒して目を開けたが、すぐに意識が無くなった。

 

それからどのぐらい時間経ったのか分からないが。

次に目覚めた時は病室に帰っていて、色んな線に繋がれていた。

足も血栓防止のため、エアーでマッサージされている。

 

身動き取れへん

ま、痛くて動けないが。

 

しばらくすると、頭がしっかりしてきた。

ずっと付いててくれた旦那にも

「もう大丈夫やわ。あ、暇やからテレビの電源付けて行って」

と伝えて帰ってもらった。

1日お疲れ様。

 

ボーっとテレビを見る。

奇跡体験!アンビリバボー

人体も奇跡やな。

切って繋げても生きてテレビ観てる。

医療の進歩に感謝。

痛み止めが効いていて、痛みも感じない。

もちろん動くと痛いけどね。

 

看護師さんが来て

「どうですか?」

と聞いてくれる。

 

「あ、大丈夫です!動くと傷口痛いけど」

と答える私に

「テレビ観れてる!すごいね」

と感心してる。

私は笑顔で

「痛み止め効いてるから!」

と言うと。

看護師さんは目を見開いて

「痛み止め入ってません」

と言う。

 

え?痛み止め入って無いの⁈

 

f:id:itchan123:20210927205733j:plain

 

普通に痛くないです

良かったですね

 

2人とも釈然としない顔。

 

痛み止めが入っていないと聞いても。

本当にじっとしていれば痛くない。

良かったー。

痛み止め入ってると思い込んで痛み消えてるとかじゃなくて。

 

そして。

明日からもしばらく絶食。

いつ食べれるんじゃーー!

 

 

次回に続く。

 

 

食べられるようになると体重が増えるのよ。運動頑張らないと!

 

 

去年の9/27の記事

smile-elife.com

今年もさつまいものドリンクやスイーツいっぱい出てるね。食べたい…飲みたい…

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村